通信講習テキスト12月分 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

長崎在住シルキーちゃんが、通信講習を受けてくださっています。

12月分のテキストができました。

指導書付きです。

<なんのマークかな>

来年は小学生になるシルキーちゃん。
学校の行き帰りや、お友だちとあそぶときは、からなずだれかと一緒に行ってね。
そして道路を歩いているときは、マークをよくみてください。
危険なところへは近寄らないようにね。
シルキーちゃんにぜひ覚えてほしい、大事なマークを選びました。
左上から、②、③、⑤、左下から、④、①、⑥

<なにがでてくるかな>

◯印がついた枠の中ははみずいろ、△印がついた枠の中は灰色、☆印がついた枠の中は青で塗ってください。
♡は塗りません。
どんな絵が出てくるでしょうか。
氷の上で活躍しますよ。

<クリスマスクイズ>

三択問題です。
これ、と思う答えを、絵で描いてください。
ツリーに飾らないものは「みみず」、サンタクロースは「えんとつ」から入ってきます。
サンタクロースのソリを曳いているのは「トナカイ」で、プレゼントは「靴下の中」に入れてくれます。
えんとつとトナカイが難しいかなー。

<おてほんをみながらそっくりにかいてね>

おなじみ模写の学習。
クリスマスにちなんで、サンタクロースとベルです。
ベルの形は、単純だけど形が微妙に難しいです。
色も塗ってくださいね。

<いのししをかいてみよう>

来年の干支はいのしし。いのししを絵かきうたで描いてみましょう。
歌はシルキーちゃんが考えてくださいね。

<おともだちをかいてね>

シルキーちゃんのおともだちを紹介してください。
何人いますか?
全員描けるかな?
みんなで何をしているのかな?
遠足でお弁当を食べているところ?
運動会の練習をしているところ?
おなまえもかいて、ひかるせんせいに教えてください。

<ゆきだるまのクリスマスカードを作ろう>

ゆきだるまをえんぴつの線にそって、切り取ります。
ゆきだるまの胴体が離れないようにしてくださいね。
ひろげたら、色をぬって、お顔をかいて、メリークリスマスと文字を入れます。
一番前と、一番後ろの雪だるまの、後ろ側を、色画用紙に貼り付けてください。
ゆきだるまが横につながった、クリスマスカードができましたか?
クリスマスにプレゼントしてくださいね。

 

※作り方はブログにも掲載しています。