アイス棒でとんぼを作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『アイス棒でとんぼを作ろう』です。
テキストはこちら。
image

 

ミーナちゃん、アイス棒に、丁寧に隙間なく色を塗っています。


アイス棒の側面まで丁寧に色を塗っています。

「ぽーぽーせんせいは、どうしてぬらないの?」
すみません、反省します(^_^;)
 

ミーナちゃんが作ったとんぼ。
左右を見ている目が、とんぼっぽい。


側面まできれい。

 

私が作ったとんぼ。

 

 


次の課題は『アイス棒でジャンプするカエルを作ろう』です。
テキストはこちら。
image

 

ミーナちゃん、黄緑、緑、蛍光緑を混色して、カエルの色を塗っています。


くまちゃんみたいな可愛いカエルができました。

混色した色がきれいです。

 

 


まだ時間があるので、もう1つ課題をやりましょう。
『おてほんをみながら そっくりにかいてみよう』です。
見ながら描くのは、点つなぎやなぞり絵より、上達がうんと速いです。
できれば毎回、取り入れたいです。

 

上手に描けていますね〜。
お家でもお手紙を書くときなど、えんぴつを使っているそうです。
えんぴつは消しゴムで消せるので、気に入るまで何度でも描き直しができます。
小学生になるとすぐ使うので、早めに馴染んでおきたいですね。

 

可愛いかたつむりとプリンができました。

 

ミーナちゃんは、全部の作品を、丁寧に心をこめて描きます。
絵を描くのが楽しくて、絵を大事に思っている気持ちが伝わってきます。
もっと可愛く描きたい、こうやったらもっと上手に描けるかな。

私も、毎日絵を描いていますが、毎日もっと上手になりたいと思っています。
一緒にがんばろうね。

 

今日はお祖母様もお越しくださいました。

どうもありがとうございました。