展覧会で着るTシャツを作ろう その2(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生ラピスちゃんの講習日。

今日の課題は『展覧会で着るTシャツを作ろう』の2回目です。

ラピスちゃん「ほかにやることないの?」
私「いくらでもあるけど、まずTシャツを作ろうよ」
ラピスちゃん「できればやりたくないんだけど」

え!?
どうして?

Tシャツを作ってもらうのは、展覧会でスタッフをお願いしている4人だけです。
3人分の黒Tシャツを、ユニクロで調達してきました。
ラピスちゃんは黒Tシャツを持っているということでしたので、それを使ってもらうことにしました。
ユニクロで購入されたまったく同じものですが、今年の運動会で着たのだそうです。

「ハロウィンの絵をかいたら、学校に着ていけなくなるから」

ラピスちゃんは黒Tシャツを黒Tシャツのまま、とっておきたいそうなんです。

納得〜。

そしたら、白い布に描いて、ゼッケンのように縫い付ける?
ちょっとみっともないかな。
フェルトを切って、縫いつけるか、あるいは刺繍をするとか…。

前に刺繍をやったことがあるラピスちゃん、
「ししゅうにする」
とすぐに心は決まりました。

刺繍なら、あとで糸をほどけば、無地の黒Tシャツにもどるけど…。

私「でもラピスちゃん、すごく時間がかかるよ? 3ヶ月くらいかかっちゃうかもしれないよ?」
ラピスちゃん「いいよ」
私「途中で嫌にならない?」
ラピスちゃん「うん」
私「その間に、他の子たちは制作を進めるから、ラピスちゃんは出展数が少なくなっちゃうかもしれないよ?」
ラピスちゃん「もう2つは決まっているからいいよ」
私「うん。じゃあがんばって刺繍しよう。他に刺繍する子はいないから、ちゃんとできあがれば、すごくいい作品になると思うよ」

というわけで、ラピスちゃんはTシャツに刺繍で絵を描くことになりました。





がんばり屋のラピスちゃんならきっとできるよね。