目をつぶって浮かんだ絵を描こう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生、ラピスちゃんの講習日。

まずは絵皿を完成させましょう。
あとは背景だけだったので、すぐできました。
妖精さんたちの表情がいいですねー。
本物より可愛いくらいです。
夜空を表現するのに、輪郭を青くなぞったのもいいアイディアですね。


 
 

さて今日の課題は、『目をつぶって浮かんだ絵を描こう』です。

目をつぶっていたラピスちゃん、突然「きゃー、こわいこわい」と叫びます。
「何が見えたの?」
「ジェットコースター、すごくこわいの」

また叫びます。
私「今度は何?」
ラピスちゃん「ほっきょく、ぺんぎんがいて、オーロラがあった」
私「それ、こわいの?」
ラピスちゃん「ううん、きれいなの」
きれいで叫んだんですね。

また叫びます。
私「何が見えたの?」
ラピスちゃん「おばけ」
私「それはこわいね」
でも絵を見ると…。
私「こわくないよ、かわいいじゃない」

あ、そうだ。

アトリエぽーぽーでは、2年に1回、作品展をします。
来年は『アトリエぽーぽーのハロウィン』を開催する予定。
なので、「こわいもの」を描いたら、出展作品の候補になります。

ラピスちゃんのこのおばけ、大変よく描けているので、出展しましょう。
虫歯菌みたいなおばけですね。


出展作品には説明が必要です。

おばけの名前は「スルモドル」
クレヨンを折ったり、いろんなものを取ってしまう、いじめっこタイプのおばけのようです(笑)

 
 

作品展では、当日、お客様のご案内をしてもらうスタッフが4名必要です。
2名は決まっています。
小学4年生のRくんとYちゃん。

あとの2名のうち、ひとりをラピスちゃんにお願いしました。
明るいラピスちゃんに接客はぴったり。


スタッフは仮装します。
一緒に衣装を考案していきましょう。

 今日の作品。