小学1年生アオちゃん(ブログネーム)の講習日。
今日の課題は『トイレットペーパーの芯で変わり絵を作ろう』です。
テキストはこちら。
アオちゃんに見せると、
「わあ、すごい。おもしろい」
私「これ作る?」
アオちゃん「ううん」
あっけなく却下。
まずは描きかけの『ぶんぼうぐのえほん』の続きをしました。
わたしははさみ、いろいろきることができる。
ちょきちょき。
いろいろくっつける。
べとべと。
ぼくはスティックのり。
ぼくはいろいろなものをはるのがとくい。
ぺたぺた。
アオちゃん「きょうはここまで。つかれたから」
次は折り紙を折ってくれました。
「桃」です。
お友だちの家へ遊びに行ったとき、折り紙の本を見ながら折ったそうです。
1度折ったら、覚えてしまったんですって。
いいなあ、記憶力が良くて。
次は何をしようか。
こういうのもあるよ、と磁石で動くぽーぽーを持ってくると、
アオちゃん「じゃあ、これでしりとりをする」と言って、早速絵を描き始めました。
道路ではなく、しりとりをしながら進むんですね!
なんてグッドアイディア。
アオちゃんの発想力に、ぞくっとしてしまいました。
私「アオちゃんは、将来、何になりたいの?」
アオちゃん「げいじゅつか」
私「だよね! アオちゃんなら絶対なれるよ! きっとなってね!」
アオちゃん「でもあたし、なにかをみながらおなじようにやるのは、できないの」
私「それがいいのよー」
アオちゃん「おもいついたことをやるのがすきなの」
私「それがいいのよー」
アオちゃんを見ていると、私も芸術魂が揺さぶられるのです。
ああ、それでいいんだ!
と胸がすかっとすることがよくあります。
まだ途中ですが、ここまでできました。
最初の文字と、最後の文字だけ書いてあるのは、ヒントです。
「り ご」「ごま」「ま ろ」「く ら」「い こ」「つ み」「ぱ つ」…
「に や」「ろば」「ぎ ふ」「と し」「ふ む」
「こ く」「ず に」「や う」「ば と」「う ぎ」「し い」「ら ぱ」…
しりとりをしながら、絵から絵へと、進みます。
道路ではなく、しりとりをしながら進むんですね!
なんてグッドアイディア。
アオちゃんの発想力に、ぞくっとしてしまいました。
私「アオちゃんは、将来、何になりたいの?」
アオちゃん「げいじゅつか」
私「だよね! アオちゃんなら絶対なれるよ! きっとなってね!」
アオちゃん「でもあたし、なにかをみながらおなじようにやるのは、できないの」
私「それがいいのよー」
アオちゃん「おもいついたことをやるのがすきなの」
私「それがいいのよー」
アオちゃんを見ていると、私も芸術魂が揺さぶられるのです。
ああ、それでいいんだ!
と胸がすかっとすることがよくあります。
まだ途中ですが、ここまでできました。
最初の文字と、最後の文字だけ書いてあるのは、ヒントです。
「り ご」「ごま」「ま ろ」「く ら」「い こ」「つ み」「ぱ つ」…
「に や」「ろば」「ぎ ふ」「と し」「ふ む」
「こ く」「ず に」「や う」「ば と」「う ぎ」「し い」「ら ぱ」…
しりとりをしながら、絵から絵へと、進みます。
りんご→ごま→マシュマロ→ろば→バット→とうもろこし→しゅうまい→いんこ→こんにゃく→くじら→ラッパ→パンツ→つぼみ→みみず→ズッキーニ→にんじゃ→やきゅう→うなぎ→ギリギリセーフ→ふうせんガム
→次回へつづく。