こんな自動販売機があったらいいな(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

これまでの課題が全部終わった人(あるいは食指が動かない人、つまりやりたくない人)に、新しい課題です。
『こんな自動販売機があったらいいな』

と発表したとたん、
「きたきたー」とIくん。
え。もう思いついたの?
一応、説明させてよ。

自動販売機、いろいろあります。
最もポピュラーなのはドリンク類でしょうか。
ガチャポンも自動販売機とみなしましょう。
ポップコーンのように中で製造されているものもあります。
こちら、ラフですが、形の参考程度に。

{84819905-B996-4161-B7D5-3A0746BE7EEE}

画用紙を配ると、すぐに描き始めたIくん。

ほー、なるほど。それは面白い!

でもまだクロスワードパズルが終わってなかった…。



小学3年生Yちゃんは、『紙に糸で絵を描いてみよう』が終わりました。
{981B362A-777D-40DD-BBC0-C90C0213F749}
元来、幼稚園さん向きの課題なので、手芸好きのYちゃんには簡単すぎたと思いますが、玉止め、玉結びが自分でできるのはさすが。

この課題が気に入ったようで、もう1つ作るそうです。
今度は自分で絵を描いて、穴を開けてみましょう。


小学3年生のRくんも『紙に糸で絵を描いてみよう』に興味を持ってくれました。
針と糸を持つのは、初めてかな?

でももともと器用なので、上手に着々と進んでいます。
{1658916D-A9C7-44B6-810D-8F152839D145}


小学6年生Mちゃんは根気よく『製図ペンでできるだけ小さく絵を描こう』を継続中。

小学6年生Iくんは、クロスワードパズルと『こんな自動販売機があったらいいな』を並行して進めています。
{04E0A502-C008-46F2-874F-17274705606D}


クロスワードパズルに苦戦している様子がおもしろかった(笑)

消しては書き、消しては書き、しているうちに、

問題「よくレンジで温めるとき使う言葉」

答え「ほうじろざめ」

もはや問題と答えが合わなくなっている…。