通信講習テキスト2月分 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

通信講習6回目、2月分ができました。

指導書つきです。

 

<ひなまつりクイズ>

{6F8B99B6-CC56-4CCB-ABDE-010CA84DCAFC}

季節にちなんだ知育問題です。
ひなまつりのアイテムの名前を当ててください。
ぼんぼり、ひしもち、ひなあられ、はまぐりのおつゆ、しろざけ、もも。
書けないひらがなはお手伝いしてあげてください。
全部書けたら、色塗りもしてくださいね。
ひしもちは、上からピンク、白、緑、です。
はまぐりのおつゆは何色かな。
すまし汁なので難しいですね。

<ぼくのおうちをさがしてね>

{CA7149C9-351A-41A9-A3A0-02692A48FD97}
絵を見ながら、上、下、左に進みます。
ただ矢印が書いてあるより難しいですよ。
暗号を読み解く第一歩です。

<どんなおとかな>
{433CD508-935C-4EBA-B45E-20FFCA898AE6}
絵が持つ力は甚大です。
絵を見ると、ときには音が浮かんできます。
下の□の中から選んで、(  )の中にひらがなを書いて答えて下さい。
パトカーはピーポーだけでなくうーうーもありますね。
水が蛇口からしたたる音はぽたぽただけではなく、ぴちょん、とか?
他にもどんな音があるか、考えてみてください。

<赤丸のおさらと青丸のおさらをあわせたら、5つになるように青丸のなかにえをかいてね>
{A713033C-E366-406E-9BA0-A41FDA743D44}
5歳になったシルキーちゃんに、入学準備のためのたし算練習です。
たし算ですが、答えは引き算で出しますね。
もし負担にならないようでしたら「+」や「=」の意味もそれとなく教えてあげて下さい。
(もう知ってるかも)
同時に、みかん、りんご、ばななを描く練習です。

<おてほんを見ながらそっくりにかいてね>
{333CBBE3-3728-4A8C-95B5-3AB62B18C26B}
絵が上達するための、もっとも効果的な練習は模倣です。
リボンは輪になっているため、裏側が覗いていますが、この意味はわからないかもしれません。
もしお近くにりぼんがありましたら、ここのことですよ、と教えてあげてください。
でもそこまでしなくても、そっくりに描ければいいです。

<くいずにえでこたえたね>
{A8363557-3ECF-4CF6-BF0F-D807132CB4A3}
今月の中でいちばん難しい問題です。
クイズの答えがわかっても、それとわかる絵が描けないと正解になりません。
ホットケーキ、トマト、蕎麦、アイス。
身近なものばかりですから、描けるようになりましょう。
でもクイズに答えながら楽しく描くことが学習の目的です。

<さくらのはなびらをスタンプしてね>
{701E8EA8-5926-4391-930E-BC4A15FFBEA9}
消しゴムはんこでさくらの花びらを作りました。
さくらの花びらは5枚です。
と言っても昨今は八重桜の方が増えた気がしますが。
5つの花びらを等間隔に、真ん中がぴたりと合うようにスタンプを押すのは、とてもむずかしいです。
がんばってくださいね。