しもつかれってどんな料理?(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

みなさま、「しもつかれ」をご存知ですか?
栃木県の郷土料理です。

栃木県ご在住もしくはご出身の方がいらして、気を悪くすると大変申し訳ないのですが。
えー、見た目といい匂いといい…あるものに似ているんですね。

栃木県に住む、人生の師でもある友人が、「ポテトチップスしもつかれ味」を送ってくれました。

それを見て、いいこと思いついちゃった。

『しもつかれってどんな料理?』
それが今日の課題です。
(料理の写真にシールで目隠しがしてあります)

{660EB97F-3F38-48F3-BA9A-A170CAE82FDF}

 


私「しもつかれ、知っている人?」
生徒さん「しらなーい」
私「よかった。もし知ってたら今日の講習はできないところだった(笑)」

私「ここに、ポテトチップスしもつかれ味があります。まずこれを食べてみてください。そしてどんな料理かを想像して、描いてください。それが今日の課題です」

食べてみる生徒さんたち。

私「どんな味?」
Iくん「塩味」
だよね〜。ポテトチップスは塩味だよね〜(笑)

Yちゃん「原材料みたらわかるかもしれない」
私「なるほど。じゃあ読んでみますね。じゃがいも(遺伝子組換えではない)、塩、砂糖、植物油〜中略〜大根エキス、にんじんエキス、鮭エキス、酒粕、煮干し…。そうそう、この通りですよ」
Yちゃん「エキスってことは、見えない?」
私「ポテトチップスに加工するときにエキスにしただけで、もともとはエキスじゃなくて本当の大根やにんじんを使うよ」

Yちゃん「えー。わからない」

私「正解じゃなくていいのよ。こんな料理かな、って想像でおもしろい絵を描いてくれれば」

{5DF75514-4690-4C12-B2BA-8FCEF66A439B}


というわけで、できあがった作品です。

小学6年生、Mちゃんの作品。
{60FF143E-6D13-409C-BC34-FACE24A43B22}
まあ、美味しそう。
お醤油仕立てのおつゆだそうです。
お雑煮みたいなものでしょうか。
大根とにんじんが可愛い。
お椀の柄も凝っています。

小学6年生、Iくんの作品。
{A8918631-7C50-42E4-9FA9-CFCBC2274D54}
わあ、すごい。
サメのお造りだそうです。
しもつかれは神様にお供えするお料理だそうですから、まさにそう見えますね。
私にはこんな発想はできません。
芸術的!

小学3年生、Rくんの作品。
{B216EBC8-8F54-429A-ADB6-E6C72FB0A565}
Rくんもお椀ですね。
右側にあるのは梅干しですって、おいしそう。
れんこんやほうれん草も入っています。
それにしても絵が上手。
Rくんはモチーフ1点ものが得意ですね。
デザイン性に優れています。
このまま雑誌や広告に使えそう。

小学3年生、Yちゃんの作品。
{B26401BF-AF93-4F41-BBBE-68CFCAA68D69}
Yちゃんもお椀ですね。
大根やにんじんはエキスになっていて、見えないそうです。
私「真ん中にあるエビみたいなのはなあに?」
Yちゃん「煮干し」
私「大きい煮干しだねー!(笑)」
とっても身体に良さそう。


それでは、本当のしもつかれをご覧にいれましょう。
ポテトチップスの袋のシールを剥がしますよ。
じゃーん。
{987599CC-CA8A-418A-A261-B22F31B0198F}
うーん。
これはずいぶんきれいな写真ですね。
ドリアみたいじゃないですか。

本物は、鬼おろしでおろした大根とにんじんに、鮭の頭と大豆を加え、酒粕を手でちぎって入れ、どろどろに煮込んだもので、見た目も匂いも、えーと、お酒を飲みすぎてうえーっと出てくる◯◯に酷似しているとか。

でも栄養たっぷりですし、季節の具材を入れることができ、神様にお供えする行事食としてだけでなく、家庭料理として浸透しているそうです。
(何かを丸写ししたような文章)