スノードームを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

ガラスの瓶を1つ。

{DD1D4745-0FD3-4331-950E-86DCE0591A63}

 


スノードームの中に入れたい飾りを、蓋の裏側にボンドで貼ります。
飾りは水に長時間浸っていても、劣化しないものを選んでください。

{5089CB5C-320F-49BB-A181-0D62335368CF}


瓶に水と液体糊の割合が7:3になる程度に入れます。
糊が多いほど、雪が落ちてくる速度が遅くなります。

口ぎりぎりまで入れると、飾りを入れた時、溢れてしまい、少ないとドームの中に空洞ができてしまうので、調整してくださいね。

{305CA315-9602-4892-AE91-D941611E05E7}

よくかき混ぜます。
{18702CD8-0956-4DEF-8FA9-B3BEEAD9BCFD}

ダイソーで購入した、デコサウンド(砂)とネイルに使うきらきら。
{90DBB76A-3AE7-4659-A0C4-FD2DCC88D05E}

瓶に入れ、蓋をしたらできあがりです。
{0235A606-BA97-42AC-B7D0-FFFAD6B2A1FC}
うーん…。
いまいち?

瓶が大きすぎてもさっとした感じ。
砂も水を濁らせてしまう…。

小さい瓶で作ってみました。
{C244FB17-6907-40AE-8FA7-A1DC2A12E7B3}

たいした違いはない?


しかしこれ、小学生の講習にしては簡単すぎます。
独自性もありません。
作るなら中に入れる飾りから作らないと意味がないですね。
樹脂粘土とかで作ればいいのかな。

改善の余地ありです。