シルキーちゃんの通信講習(2) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

シルキーちゃんの通信講習の続きです。

テキスト以外にも、シルキーちゃんは日々、工作をしたり、絵を描いたりしているそうです。

通信講習を始めて頂く前、「工作は得意だけれど、絵はあんまり」と伺っていましたが、とんでもない、絵もかなり上手で驚きました。

テキストをやるようになってから、絵を描く時間が増えた、とお母さまがおっしゃってくれましたが、お世辞でも嬉しい(*^▽^*)

それでは、お母さまから送って頂いた、シルキーちゃんのオリジナル作品をご紹介します。

ご家族の絵です。

お父さん、お母さん、お兄ちゃんがふたりと、シルキーちゃんですね。
お顔がみんな三角形なのがユニーク。
女性たちの頭の上にはおリボン、男性たちの頭の上には青い星が、分類した印みたいでおもしろい。
右下にあるのは、バスかな、シルキーちゃんのおうちの車かな?
みんなにこにこしていて、ご家族仲良しなのがわかりますね。

2枚とも「キャンディやさん」です。

上の絵には、それとなくひらがなで「きゃんでぃやさん」と書かれていますね。
この週末、シルキーちゃんの保育園ではお遊戯会があり、演目が宮西達也さんの「ふしぎなキャンディーやさん」だったんですって。
それでキャンディやさんを描きたくなったのかもしれません。

キャンディ、いーっぱいあります。
三角の塔になっているのは、チュッパチャップスを思い出して描いたのでしょうか。
細かく、根気よく描かれています。

同じ絵を何枚も描いているとき、脳から喜びの物質があふれているそうです。
さっき描いたけど、楽しかったからもう一度描こう。
さっき描いたけど、もう一度描いたらもっとうまく描けそう。
シルキーちゃんはどちらだったのでしょう。

絵を描くのは、根気のいる仕事です。
絵に限らず、その道で何かを達成しようと思ったら、根気は必ず必要ですよね。
根気は才能の1つです。

シルキーちゃんはとっても根気強いです。
その証拠に、ご覧ください、この旗、真っ赤に塗ってあります。
よくがんばったねえ。

右側の旗、可愛い~。
かに、さくらんぼ… りぼんが付いているのは指輪かな? カチューシャかな?
人の顔はお侍さんでしょうか、ちょんまげを結っているみたい。

 

動物の絵です。

ぶたさん、上手~。
小さく尖った耳の形と、ふたつの耳の離れ具合が、豚さんらしい。
ピンクはうさぎさん、うーん、青いのはなんでしょう。

これはまたすごい。

ハート形の顔に、口がありますが、この歯のようなものはシルキーちゃんが描いたのでしょうか。
その上にある作品のはさみ使いも、信じれないくらい上手です。
ところどころ、ひらがなも書いてありますね。

シルキーちゃんには、独特のセンスがあります。

成長するにつれ、独特のセンスは失われ、本物とそっくりな絵が上手という価値観が、絵を支配してしまいます。

 

そうならないように、シルキーちゃんの絵のセンスを伸ばせていけたらいいな、と思います。

 

長崎にいるシルキーちゃんと、こうして絵のお勉強ができるなんて、楽しい♪

 

シルキーちゃん、これからもがんばってたくさん描いてくださいね。