トイレットペーパーの芯で穴通しの練習をしよう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ミニーちゃん(ブログネーム)の講習日。

ミニーちゃんは先日4歳になりました。
お誕生日おめでとう。

お誕生日にはぶどう狩りに行ったそうです。
ミニーちゃん、ぶどうが大好きなんだよね。

さて最初の課題は『おばけのぽーぽーを作ろう』です。

image
 

まずおばけを塗ってね。
可愛く塗ってもいいし、怖く塗ってもいいし。

できました。
舌が三色に分かれていて、可愛いね。

{7C6303B0-BEAD-47F5-ACC7-F3286E36859A}


曲線を上手に切る練習です。

切れたら、裏側に割り箸を貼り付け、「おーばーけーだーぞ〜」

{83C90108-F3ED-486A-A788-15682523FAEB}

 


次の課題は『トイレットペーパーの芯で穴通しの練習をしよう』です。

まずは串通しで小手調べ。
簡単にできました。

{9F48FC35-83C6-4B69-BC53-FDD6563CED57}


レッサーパンダのお友だちにプレゼント。

{F969B585-3478-4C39-A15A-F7CD0B81E936}


では次に紐を通します。
紐の先は毛羽立たないように、セロテープを巻いて下さいね。

まあ、なんて素敵にできたんでしょう。

{44E249EB-1D39-4576-8DF0-7C8F6FC89A3C}
トイレットペーパーの芯に、クラフトパンチやはさみで切り抜いた折り紙を、たくさん貼り付けて、ネックレスを作りました。

拡大するとこんな感じです。
{9F4B4BBF-8609-4BC4-AC36-BA8C37B179CC}


「あした、ようちえんにもっていってもいい?」
ミニーちゃん、気に入ってくれたようです。