木粉ねんどでお船ができました(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習日。

今日は抱っこひもで子守をしながらの講習です。
大変だね〜、おつかれさん(笑)

{3C54000E-6AD9-4AB6-ACF7-9FE388F6EF56}

まずは『紙コップでおばけを膨らまそう』です。

よく膨らみますねー。
マロンちゃんの顔より大きい。
{BBDACFFF-9D1D-4C31-8D98-CD728DE3F1AA}

次は「ふわっと軽いねんど」です。
「きもちいいー」と言いながら、こねこね。
このねんどの感触、独特ですよね。
上手にのばして、ペットボトルのキャップで型抜きをしています。
{BB4D1408-D26D-4608-85A7-D9598E812233}

{CEF25D8E-076A-41C4-A82C-058CF3F02B8F}

紙コップに穴をあけるときにキリを使ったのですが、そのとき出した工具箱に興味津々。
ペンチでねんどをカットするマロンちゃん。
{8CD67159-746F-41FA-83DB-7AA91D910831}

アメリカンドッグ。
{BACC6079-BE11-4F41-94B2-6CAB4B2F3634}

「こっちもやりたい」と木粉ねんどを持ってきました。
大胆に2つ折り。
{CD5F8632-7EB8-4D82-A378-3E1ADF890A3A}

お船を作っています。
{34EC5EDC-3D66-4F66-806A-9A3FBD83D35D}

これは素晴らしい。
ある材料を使って立派なお船ができました。
{05135286-20EF-47B9-97AD-FFC03FBCF67F}


ついこの間まで、自分のことを「マロちゃん」と呼んでいたマロンちゃんですが、最近「わたし」と言うようになりました。
作品作りにも意欲的だし、手先も明らかに器用になっています。

そうそう、マロンちゃんはもう、ママやパパと離れて、ひとりで講習を受けているんです。
そのせいもあって、急成長したのかもしれませんね。

小さいお子さんをひとりで送り出すのは、親御さんとしてはご心配だと思います。

信頼してお預けしてくださって、ありがとうございます。