缶を重ねてデコレーションケーキを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

 

6歳チョコちゃんの講習日。


今日の課題はテキストがありません。
なぜなら、チョコちゃんのオリジナル企画だから。

先日、お母さまが写真が送ってくださいました。
チョコちゃんがお家で作った炊飯器です。

{F16BA35B-A816-493C-A1ED-F2E4F1100C26}


すごおおい。
本物のしゃもじが使える大きさですね。
蓋も開閉できそうだし、スイッチもいっぱいあります。
美味しいごはんが炊けそう〜。

おもちゃの炊飯器が欲しかったそうですが、自分で作っちゃった、その発想が立派!
さすがアトリエぽーぽーの生徒さん(なにげに自慢)

が、妹のショコラちゃんが壊してしまい、チョコちゃん大泣き。

1歳のショコラちゃんは、今、セロテープやシールは全部剥がしたいブームだそうです(笑)

というわけで、今日は急遽、炊飯器を作ろうかということになったのですが、適当な大きさの缶がありません。

あるのは、中華調味料の缶と、カンパンの缶。

うーん。
これじゃあ小さいよねえ。

「じゃあケーキを作る」とチョコちゃん。

そうしましょう!
2つ重ねれば、デコレーションケーキができますね!

白い紙を巻き、ペットボトルのキャップをクリームに見立て、ろうそくは綿棒です。
最後にフルーツを描きましょう。

{917A29D7-BCFD-4861-A583-D1E884EA85A1}

 


完成〜。

{47A54E88-87A6-49F0-AD1A-B73BB9A044A1}

 


ろうそくの火を消しますよ〜。
ふーっ。

 

{5FF2C327-6FFE-4988-810F-7FDB60D718CE}