トイレットペーパーの芯で信号機を作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(プレ幼稚園)タンタンくんの講習日。

今日の課題は『トイレットペーパーの芯で信号機を作ろう』です。
テキストはこちら。

トイレットペーパーの芯をハサミで縦に切るのは、ちょっと力がいるのですが、上手にできました。
セロテープで、アイス棒をトイレットペーパーの芯の裏側に貼るのは、ちょっとコツがいるのですが、上手にできました。
三色の折り紙を、筒に少しずつずらしながら、配置よく貼るのは、ちょっと難しいのですが、上手にできました。

つまりタンタンくんは、すべて手際良く、上手に完成させることができました。
すごいなあ〜。

 

{FCF23E9B-4880-42FD-9C8C-454B1B6EEB67}

 

 

 


次の課題は点つなぎ、今日は男の子なら誰でもきっと好きな飛行機です。

が、タンタンくんは、乗り物も好きだけれど、おねえちゃんとよく、お人形で遊んでいるそうです。
可愛い♡
きっとおねえちゃんの面倒見がいいんですね。

点つなぎはもうお手のもの。

{EC4FA607-43D9-47C2-8805-9F4B5DE73328}


角ばったところを、角ばらせて描くのが得意なタンタンくん。
角を作るには、ペンを一度しっかり止めなくてはなりません。
タンタンくんはそれができている、ということ。
文字を描くときも大事なコツです。

飛行機が描けたので、お空に雲をたくさん描きましょうか。
でもちょっとお疲れのご様子。
毎日暑いもんねー。
では、それは宿題にして、絵本を読みましょう。

後日、読んだ本のご紹介をします。