木のうさぎを描いてみよう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

アオちゃん「きょうもしりとり やろう」

しりとりもやろうね。
でもその前に、ちょっと絵の勉強もしよう。

アオちゃん「しりとりはえのべんきょうになるでしょ?」

うん、しりとりは絵の勉強になるね。
でもデッサン力をつけると、しりとりに強くなるよ。
せっかく言葉が浮かんでも、それを絵に描けなかったら負けちゃうでしょう。

こちらのうさぎちゃん、もう一度描いてみましょう。

{0C124788-EE38-4297-A9A3-B2FAA7D21308}

 


テキストはこちら。

(モチーフの写真を撮ったときと、絵を描いたときと、光源が逆で、すみません)

{0DE15A49-D06E-423E-AC54-51835D4A5277}


形が難しいので、色塗りだけしたい、というアオちゃんのご要望に応えて、輪郭をざっと描いておきました。

できあがり。
上手に描けると嬉しいね。

長いヒゲが可愛いー。

{1A8E8B00-A43B-4CDD-B676-84203568DC2C}

 

 


次は図形の問題です。
小学校高学年の問題なんですが、あっという間にできました。
アオちゃんには、長さや角度の感覚が、生まれつき備わっているようです。

{A9ABD8D9-788E-4F88-9DCD-B86AC3484FEC}

 

 

{ED2A03E1-B760-45C8-9594-E6D4BC62508A}

 

 


ちょっと一休み。
絵本で遊びましょう。

{DF18B1F2-C779-4580-925B-E585BBBC51A6}

まちがいさがし、絵さがし、早口言葉、どれも楽しくできました。


それでは、しりとりを始めましょうか。

{F7A4BBD5-9B6E-4036-A87C-806B5CBA6406}

 

{FECC6B32-B5C6-448D-AF32-E1A313B9ABE8}

結果的にはどちらも白旗をあげず、引き分けでしたが、アオちゃんのほうが、考えるのも描くのも早くて、私のほうが押され気味でした。


今日も時間をめいっぱい有効に学習できました。
学校の授業の2倍の長さなのに、がんばってるね、アオちゃん。