糸で紙に絵を描こう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生、アオちゃんの講習日。

今日の課題は『糸で紙に絵を描こう』です。
テキストはこちら。

表から刺して、裏から刺して、表から刺して、裏から刺して。

そのくねくねした作業を、アオちゃんいわく、

「いもむしが体操しているみたい」

私「学校楽しい?」
アオちゃん「うん」
私「幼稚園と小学校、どっちがいい?」
アオちゃん「ようちえん!」即答。
「だっていっぱい遊べるもん」
今年中学生になった娘たちも、いまだに幼稚園が一番良かった、勉強しなくていいから、と言っています。

私「ひらがな、今なに習ってる?」
アオちゃん「今日は、す」
私「1日2つ?」
アオちゃん「1日1つ」

学校から帰ってきたこどもと会話をしているみたいで、楽しい。
最近、娘たちは部活が忙しくて、ぜんぜん家にいないから(笑)

りぼんができあがりました。

image

可愛く出来ましたね。
糸をからめることもほとんどなく、スムーズにできました。

 

 


画鋲とマットで、かぼちゃの馬車と馬を作ってくれました。
斬新なアートの世界。

{6D281FE9-1711-4781-8874-E8CF16A427A8}


 

 

私の作品。

{09D4C0BC-1EC5-4B04-BBF3-1989AFAC334C}

 

スイカの部分を色えんぴつや水彩絵の具で、赤く塗ってもいいですね。

 

こんな風に模様もできるよ、とアオちゃんに見せると、

{2DCCFEA8-0130-4DD1-84BC-4274B17A8FA8}

 

 

「もようというよりも、まだとちゅうってかんじ」

 

そう?

そう言われてみればそうかも。

 

 

今月から講習時間を1時間半に延長してくれたアオちゃんですが、お母さまがお迎えにみえると、
「え〜? もう〜? 2時間にしてもらいたい」

いっそ泊まっていけば?