今日の講習は2コマ。
2コマ目は、3歳マロンちゃん(ブログネーム)です。
今日はお姫様になって来てくれました。
指の大きなリングにもご注目。
「お寿司つくる?」と訊くと「うん」と即答。
マロンちゃん、すっかりおねえさんになりましたね。
テキストはこちらですが。
3歳のマロンちゃんには、フェルトでなく、画用紙にネタを描いて貼ってもらいましょう。
絵と工作、両方一緒にできる課題です。
タオルを巻いて、糸で縫いつけたシャリを、キットとしてご用意。
いいですねー。
よくできました。
大部分は私が描いたんじゃないかって?
んー、まあ、そうなんですが。
でも描きながら、
私「次は何にする?」
マロンちゃん「これ」
私「いくら?」
マロンちゃん「うん」
私「いくら、好き?」
マロンちゃん「すき」
私「まずは海苔を描こうか。いくらは海苔でぐるっと巻いてあるよね。こんな感じでいいかなあ?」
マロンちゃん「うん」
私「いくらは何色?」
マロンちゃん「赤」
こうして会話をしながら一緒に絵を描くことにより、描き方を学ぶと同時に、楽しく描いている、という気分が、インプットされていきます。
絵本の読み聞かせもそうですよね。
たくさん読み聞かせをしてもらったお子さんは、やがては自分から読みたくなるし、本が好きになりますよね。
しばらく、お寿司を使って、お買い物ごっこをして遊びました。
お金もたくさん作りました。
自分で作ったもので、遊べる。
3歳からこれが身につけば、ゲーム漬けの毎日にはならないのではないかな、と思います。
あれ、マロンちゃん、
粘土をやると言って、持ってきましたよ。
うーん、これは…。
紙に粘土を貼り付ける。
斬新ですねえ。
粘土で絵を描けるかもしれません。
新たな試みが浮かんできました。
教えているようで、教えられています。