ぐでたま(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳(年長さん)、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

幼稚園時代、最後の講習ですね。
次回からは小学生です。

前回「もう1つうちわをかきたい」と言ってくれたアオちゃんですが。

「やっぱりやめようかなあ」

(笑)

いいよいいよ、『アトリエぽーぽー展』はまだ先だから、気が向いたときに描けばいいよ。

なーんて言うと思う?

展覧会を控えた講師は厳しいのだ。

「じゃあ、ぬり絵をしない? うちわの形に切って貼るだけ」
と言いながら、
「はい、アリエル」
と渡すと、
{3B7F4DCA-636D-48F7-B560-60FDAF48540E}
「これはラプンツェルだとおもう」

あ、そう? そうだったかも(笑)

アオちゃん「このせん、せんせいがかいたの?」
私「そうよ」
アオちゃん「どうしてこんなせんがかけるの?」
私「パソコンで調べて、絵を見ながら書くのよ」
アオちゃん「あたし、かけない」
私「そんなことないよ、すぐかけるようになるよ。じゃあ、ためしに、ぐでたま描いてみる?」

テキストはこちら。
{8ED5B612-02A5-40FC-9218-2A764693653D}

アオちゃんの作品。
{5F35DC12-85ED-4E25-951E-8A8F2DAE0A65}
ほらー、上手にできたねー!


その後、紙で髪の毛を作るアオちゃん。
どうやら、美容院ごっこをするらしい。

アオちゃん「どうしてかみのけって、ほそいの?」
私「アオちゃんの髪の毛?」
アオちゃん「ううん、みんなの」
私「細い?」
アオちゃん「うん、だってこんなに(と、指で輪っかを作って)ふといひと、いないでしょ?」
私「そうだねえ。毛だからじゃない?」
アオちゃん「け、なの?」
私「髪の毛は毛だよ」
アオちゃん「だからかみの毛っていうんだー」

次回はこれで美容院ごっこをすることになっていますが…。
{390F1458-B7F8-4D45-820E-2639D6AABF17}

いいこと考えた!
アオちゃん、先生、もっと髪の毛らしくできるよ。
来週、お楽しみにー。

美容院ごっこしてたら、展覧会の準備が進まないということを、失念していた私。