卒業式でした | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

卒業式には、5年生も参加します。
5年生は、6年生よりもひと足早く登校し、会場作りのお手伝い。

去年5年生だった娘たちが、
「あたしたちが登校したときは、もう体育館の前に、保護者たちが長蛇の列だった」
というので、早すぎるんじゃないかなあ、と思いつつも、子どもたちと一緒に家を出ました。

そしたら。

保護者、誰もいない。

それどころか、6年生もいない。

道を歩いているのは、5年生ばかり。

しかも、歩いていると、5年生に抜かれます。
かろうじて、まだ私のほうが背が高いのですが、歩くスピードがかなわない。

老いさらばえたものよ。


学校まで来てみると、けっこうな数の6年生が、すでに到着していました。

おおー、男子のスーツ姿、かっこいい!

でもドッチボールでキャッチボールしてる。

こども(笑)

女の子のドレスアップ、可愛い〜!
袴、美しい〜。

「美容院で髪の毛もセットしてもらったの?」と訊くと、そうなんですって。
朝4時半や5時に起きたらしいです。
すごい〜。

そしたら美容院で先生にお会いしたそうです。
6年生の担任は大変ですね。

式が始まりました。

まっすぐ前を見つめ、登場する姿に、すでにうるうる。
立派になったなあ。
入学式のときは、あんなに小さかったのに。

6年生は言うまでもありませんが、5年生も立派でした。
6年生に引けを取らず、きびきび動き、大きな声でスピーチ、長い長い卒業証書授与も頭を動かす子さえおらず静かに見、退場のときはリコーダーを繰り返し奏で続けました。

その5年生の姿に、感動してしまいました。

今日まで、何週間にもわたって、毎日毎日、卒業式の練習をしていたんです。
卒業証書授与と、歌くらいなのに、そんなに練習が必要なのかなあと思っていましたが…。
なるほど、こういうことだったのか、とわかりました。

学校のリーダーを6年生から5年生が引き継ぐ。
そんな意味があるんですね。

たのもしい卒業式でした。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
そして、今日まで支えてくださった方々、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

{719B85AA-CCFC-4523-81FC-25D20277058A}