今日の課題は『なぞかけ』です。
なになにとかけて、なになにと解く、そのこころは?
そう、それです。
テキストはこちら。
おばけとかけて、手すりと解く、そのこころは?
>>>かいだん(階段、怪談)につきものです。
ちょっと困った顔をしている生徒さんたちに、例文を紹介します。
運動会とかけて、かまぼこと解く、そのこころは?
>>>どちらも紅白に分かれます。
おおー、と頷く生徒さんたち。
お祭りとかけて、おでんと解く、そのこころは?
>>>だしが肝心です。
おおー。
春とかけて、もぐらたたきと解く、そのこころは?
>>>どちらもポカポカします。
おおー。
夏の終わりとかけて、無料ゲームと解く、そのこころは?
>>>すぐあき(秋・飽き)がくるでしょう。
おおー。
野球とかけて、電気自動車と解く、そのこころは?
>>>バッテリーが欠かせません。
おおー。
扇風機とかけて、キライな人からの告白と解く、そのこころは?
>>>首をたてにふりません。
おおー。
生徒さんたち、聞いているうちに、だんだん自信のある顔になってきました。
それでは始めましょう。
10分で完成、小学5年生Mちゃんの作品。
はずかしがり屋とかけて、0点のテストと解く、そのこころは?
>>>どちらも見(魅)せたくありません。
「魅せる」は当用漢字ではないのに、教養があふれ出てる〜。
小学6年生、Kちゃんの作品。
人とかけて、魚と解く、そのこころは?
>>>どちらもさばくでしょう。
「裁く」と「捌く」ですね。
Mちゃんもそうですが、ずいぶん大人っぽい内容なのに、ちょっとびっくり。
Mちゃん、2枚目が出来ました。
冬でも半袖の人とかけて、学校を休んだ人と解く、そのこころは?
>>>どちらも着(来)て欲しいでしょう。
うんうん、きて欲しい〜。
小学5年生、Iくんの作品。
電車のダイヤとかけて、電波時計と解く、そのこころは?
>>>すぐにはずれません
男の子らしい作品ですね。
Iくんのいうダイヤは、たぶん旅行電車のことです。
旅行電車はミステリーのトリックにも使われるくらい、正確ですよね。
通勤電車はすぐ乱れますが。
小学6年生、Sちゃんの作品。
紙とかけて、試合を解く、そのこころは?
>>>いつかやぶれ(破れ・敗れ)ます。
おー、シビアな内容です(笑)
絵が上手ですね〜。
小学6年生、Kちゃんの作品。
ボールとかけて、つえと解く、そのこころは?
>>>どちらもつくでしょう。
小学5年生、Iくんの作品。
地下鉄とかけて、もぐらと解く、そのこころは?
>>>どちらも「もぐり」ます。
絵がうまいっ!
地下鉄ともぐらが、比較して一目瞭然でわかるように、同じ構図で描かれていますね。
小学5年生、Mちゃんの作品。
両想いの2人とかけて、ボンドと解く、そのこころは?
>>>いつかはくっつくでしょう。
このボンド、見ないで描いたんですよ。
よく描けますねえ。
そろそろみなさん、ネタ切れになってきまして…。
IくんとMちゃんの争いになります。
Mちゃんの作品。
1×1とかけまして、自分のメガネと解く、そのこころは?
>>>どちらも「かける」物でしょう。
Iくんの作品。
羊とかけて、寒がりな人と解く、そのこころは?
>>>どちらも「モフモフ」でしょう。
そして、Mちゃんは、最後にすごいのができました。
みんな、
あっ!
と驚きましたよ。
のっとうとかけて、ぶどうの日本の収穫量2位と解く、そのこころは?
>>>どちらも「な」が「の」(長野)でしょう。
満場一致で最優秀賞です。
低学年にはちょっとむずかしい課題で、Rくん、ごめんなさいでした。
でももう少しでできそうだったから、お家で完成させてくださいねー。
ちょっと困った顔をしている生徒さんたちに、例文を紹介します。
運動会とかけて、かまぼこと解く、そのこころは?
>>>どちらも紅白に分かれます。
おおー、と頷く生徒さんたち。
お祭りとかけて、おでんと解く、そのこころは?
>>>だしが肝心です。
おおー。
春とかけて、もぐらたたきと解く、そのこころは?
>>>どちらもポカポカします。
おおー。
夏の終わりとかけて、無料ゲームと解く、そのこころは?
>>>すぐあき(秋・飽き)がくるでしょう。
おおー。
野球とかけて、電気自動車と解く、そのこころは?
>>>バッテリーが欠かせません。
おおー。
扇風機とかけて、キライな人からの告白と解く、そのこころは?
>>>首をたてにふりません。
おおー。
生徒さんたち、聞いているうちに、だんだん自信のある顔になってきました。
それでは始めましょう。
10分で完成、小学5年生Mちゃんの作品。
はずかしがり屋とかけて、0点のテストと解く、そのこころは?
>>>どちらも見(魅)せたくありません。
「魅せる」は当用漢字ではないのに、教養があふれ出てる〜。
小学6年生、Kちゃんの作品。
人とかけて、魚と解く、そのこころは?
>>>どちらもさばくでしょう。
「裁く」と「捌く」ですね。
Mちゃんもそうですが、ずいぶん大人っぽい内容なのに、ちょっとびっくり。
Mちゃん、2枚目が出来ました。
冬でも半袖の人とかけて、学校を休んだ人と解く、そのこころは?
>>>どちらも着(来)て欲しいでしょう。
うんうん、きて欲しい〜。
小学5年生、Iくんの作品。
電車のダイヤとかけて、電波時計と解く、そのこころは?
>>>すぐにはずれません
男の子らしい作品ですね。
Iくんのいうダイヤは、たぶん旅行電車のことです。
旅行電車はミステリーのトリックにも使われるくらい、正確ですよね。
通勤電車はすぐ乱れますが。
小学6年生、Sちゃんの作品。
紙とかけて、試合を解く、そのこころは?
>>>いつかやぶれ(破れ・敗れ)ます。
おー、シビアな内容です(笑)
絵が上手ですね〜。
小学6年生、Kちゃんの作品。
ボールとかけて、つえと解く、そのこころは?
>>>どちらもつくでしょう。
小学5年生、Iくんの作品。
地下鉄とかけて、もぐらと解く、そのこころは?
>>>どちらも「もぐり」ます。
絵がうまいっ!
地下鉄ともぐらが、比較して一目瞭然でわかるように、同じ構図で描かれていますね。
小学5年生、Mちゃんの作品。
両想いの2人とかけて、ボンドと解く、そのこころは?
>>>いつかはくっつくでしょう。
このボンド、見ないで描いたんですよ。
よく描けますねえ。
そろそろみなさん、ネタ切れになってきまして…。
IくんとMちゃんの争いになります。
Mちゃんの作品。
1×1とかけまして、自分のメガネと解く、そのこころは?
>>>どちらも「かける」物でしょう。
Iくんの作品。
羊とかけて、寒がりな人と解く、そのこころは?
>>>どちらも「モフモフ」でしょう。
そして、Mちゃんは、最後にすごいのができました。
みんな、
あっ!
と驚きましたよ。
のっとうとかけて、ぶどうの日本の収穫量2位と解く、そのこころは?
>>>どちらも「な」が「の」(長野)でしょう。
満場一致で最優秀賞です。
低学年にはちょっとむずかしい課題で、Rくん、ごめんなさいでした。
でももう少しでできそうだったから、お家で完成させてくださいねー。