今日の課題は『牛乳パックで「おうちへどうぞ」を作ろう』です。
テキストはこちら。
はさみの持ち方、切り方、完璧ですねー。
硬い牛乳パックも、刃の向きをまっすぐにして直線に切れます。
周りに折り紙で、窓をたくさんつけてくれました。
とんとん、こんにちはー!
「はーい、おうちへどうぞ」
と言っているみたいですね、プーさん。
次は絵のパーツを組み立てて、1枚の絵を作る勉強です。
裏が磁石になっています。
パーツは「背景」「人物」「存在するもの」です。
<1枚目>
「背景」は公園。
「人物」は女の子と、服。
「存在するもの」は、砂場、池、ベンチ、猫、木、花壇、太陽、魚、水鳥。
近いものほど大きく、遠いものは小さく、の遠近法ができています。
おそらく偶然でしょう(笑)
すばらしい偶然ですね。
でも今は、パーツや構図を、考えてみよう、としてくれればいいです。
猫ちゃんをベンチに載せたときは、私の思い通りだったので、嬉しくなってしまいました。
<2枚目>
「背景」は部屋。
「人物」は女の子と、服。
「存在するもの」は、椅子、ぬいぐるみ、お人形、ボール、おままごとのハウス、バケツ、猫。
おもちゃは棚の上に配置することを想定していたのですが、床の上!
なるほど、そのほうが子ども部屋として、信憑性がありますね。
夜になりました。
窓の外の絵が変わりましたよ。
女の子はパジャマに着替えました。
<3枚目>
「背景」は海。
「人物」は女の子と、服。
「存在するもの」は、パラソル、テーブル、オレンジジュース、おにぎり、船、カニ、浮き輪。
公園で使った砂場を持ってきて貼ったときは、感心しました。
そうだよねえ、浜辺で砂遊びするよねえ。
ミニーちゃん、すごいなあ。
女の子は夏服の下に下着も重ね着しました(笑)
砂浜、海、空、そんな構図を、なんとなーく理解してくれているようです。
最後は絵本の読み聞かせをしました。