ティッシュボックスでソリに乗って走るサンタさんを作ろう(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳、マロンちゃん(ブログネーム)と、6歳、アオちゃん(ブログネーム)、ゴールデンコンビの講習日。

今日の課題は、『ティッシュボックスで、ソリに乗って走るサンタさんを作ろう』です。
工作はみんな大好き。

3歳のマロンちゃんには、キットを用意しておきました。
セロテープや糊で、上手に貼って、作品を完成。
ちゃんとソリが動きますよー。
{3D98C621-DF7B-4FA1-84E2-5F8526836003}

6歳のアオちゃんは、サンタさん以外は自分で描きました。
さすがですね!
{5CBDCFB6-7C3D-4CC3-BA37-9BDFBCFE4A48}
ツリーの強度が弱かったので、割り箸で支柱を建てたのは、アオちゃんのアイディア。
しかも割り箸をハサミでツリーの高さに揃えて(ちゃんと印をつけて)自分で切りましたよ!

アオちゃんは、マロンちゃんが、「こっちの箱がいいー」と言えば、取り替えてあげ、アオちゃんの作品をマロンちゃんがいじっても泰然とし、ずっと集中して取り組んでいました。
アオちゃん、もともと優しいし、面倒見がよく、マロンちゃんが妹みたいな気持ちなんでしょうね。

宿題もちゃんとやってきてくれました。

アオちゃんの年賀状。
にわとりとひよこ。
可愛いー。
{EFAD1346-32A1-4CA7-9090-0CC4218A1C49}

マロンちゃんは、先週、おばあちゃんのお家へ行って、忙しかったので、今日、おうちに帰って描いた絵を、写真に撮って、お母さまが送ってくれました。
いつもご協力ありがとうございます。
{568C96CB-3038-4957-AF07-82E5A091545E}

{C119D403-899F-410F-9581-FC5D796B6D51}

おうちで上手な絵が描けたときも、送ってくださいます。

これはもしかして、ぽーぽー?
{0DA254F1-5AA1-4C11-A32B-095F0DF33904}

アンパンマンですねー。
絵の中にある三角は、たぶんスタンプです。
アンパンマンに髪の毛がある〜(笑)
{9ECD9460-641E-44C5-BA1A-00924F81013E}

これもアンパンマンですね。
3歳前半にして、これだけ描けるなんて、立派です!
{3F15D8DF-F9DC-4F1D-930C-0AEC5E174751}



アオちゃん、アンケートどうもありがとうございました。
今度、編み物もしようねー。
指編み教えてね。