消しゴムはんことランドセル(親子講習 その6) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


6歳(年長さん)、アオちゃん(ブログネーム)の親子講習日。
寒い中、ありがとうございました。

本日の課題。
アオちゃんは、『ランドセルの作り方を先生に教えてくれる』で、
お母さまは、ご希望に沿い『消しゴムはんこを作ろう』です。

まずはお母さまから。
{DFC8414E-6D43-4DAE-B959-58531D33C3D5}
素晴らしいー。
特に何の問題もなく、完璧にできました。
お母さまも器用なんです。
ちょっとふっくらしているのは、お家の猫ちゃんでしょうね。
ふさふさの猫ちゃんがお家にいるんです。


アオちゃんが教えてくれたランドセル。
{01FD5353-055E-4DAE-A042-87BA6219C383}
牛乳パックで作ります。
これは楽しい!
今後、アトリエぽーぽーのテキストにしたいです。
アオちゃん、ありがとう〜。

前回終わらなかった『ペットボトルでクリスマスキャンドルを作ろう』を完成させて、持ってきてくれました。
アオちゃんがデザインして、お母さまが切ってくれたそうです。
{680C969F-FF18-470E-A2A0-0ECA7A18173A}
アオちゃんは、折って、切って、開くとこうなる、という切り絵の図が、ちゃんと頭に描けていました。
都会的でおしゃれですね。

お母さまの作品。
{D23011E4-882D-4221-802D-ECED311205D5}
キッチンバサミで切ったとか切らなかったとか…。
キッチンバサミでトナカイが切れるとは、恐れ入りました。
窓の形も凝っています。
素敵な仕上がり、是非お家に飾ってくださいね。

幼稚園で描いた作品を持ってきてくださいました。
{E82B4CDC-359A-43C1-BEE3-4DCA8D3BAF27}
壁に展示され、
「アオちゃん、すごく絵が上手なのね!」
といろいろな方から言われたのだそうです。
うん、さすが!
アトリエぽーぽーの生徒さんだもん!
私はとーっても鼻が高いです。
6歳くらいのお子さんですと、1つのモチーフを描く事が多いのですが、アオちゃんは風景画ですよ?
しかも、お花も鳥も、デッサンがとってもしっかりしています。

年少さんのときに描いたというこちらの絵も、とても3歳とは思えません。
{308F4C4F-8291-471C-AD2F-DAEB7E753360}
なんだ…アトリエぽーぽーの生徒さんになる前から、才能があったのね…。

おうちで描いた絵も、持ってきてくださいました。
{CAA1733B-C743-4B4F-A034-EB42F6933337}
流れ星?
カラフルで可愛い。
お母さまがまた褒め上手なので、アオちゃん、おうちで絵を描くのが、とっても楽しいみたいです。
そして「ひかる先生に見せる」と言ってくれるんですって。
アオちゃん、ありがとう〜。
これからもたくさん描いて、たくさん見せてね。

それからアオちゃんにも宿題を出して欲しいというご要望がありました。
はい!
次回からご用意します!
アトリエぽーぽーの生徒さん、やる気があって、先生、テキスト作りがたいへーん。



今日はミニーちゃんも講習日だったのですが、急なお熱でお休みになりました。
ミニーちゃん、早く良くなって、クリスマス会にはきっと来てくださいね!