『色えんぴつの塗り方』(親子講習 その5) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日は、6歳(年長さん)、アオちゃん(ブログネーム)の親子講習日。

あれ〜?
アオちゃん、また背が高くなりましたね。
それに、髪の毛が伸びて、女の子らしくなり、お顔もいっそう可愛くなったみたい。


お母さまには、前回の続き、『色えんぴつの塗り方』で、りんごを描いて頂きました。

こちらが前回、
{F54F48DA-5B70-45F9-9817-7D1E25CD7E66}

前回より、さらにツヤと立体感が出て、完成。
{D44D3FB6-3117-4D92-913B-F5E4D24ED339}

本物みたい。
上手ですよね?
お母さまにもご満足頂けて、ホッとしました。


アオちゃんの課題の1つ目は『紙皿でクリスマスリースを作ろう』を考えていたのですが…。
テキストはこちら。
{0CFF95C7-1CD0-4B89-BC69-DB638FBAD43F}

先日、アオちゃんが、お家で描いた絵を、お母さまがメールで送って下さいました。
これを見たら、私がご用意したクリスマスリースのキットのレベルが低すぎて…。
何も見ずに、20分くらいで描いたそうです。
ティッシュを貼り付けたのも、アオちゃんのアイディア。
{A398EE56-E60C-49F0-9353-B477D3C65A94}

1つ目は飛ばして、2つ目の、『ペットボトルでクリスマスキャンドルを作ろう』にしましょう。
テキストはこちら。
{DE0CB77C-5608-4F40-AA9F-B856D547CEA3}

しかしアオちゃん、
「牛乳パックはないの? ランドセル作りたい」

「箱の形のまま? 開いちゃったらダメ?」と訊くと、それじゃあダメなんですって。
ごめんね、次回は用意しておくので、ランドセルの作り方を教えてね。

「じゃあ、おりがみでリースをつくる」と言って、作ってくれた作品が、これ。
{D6B80BFF-33FD-4257-993B-D17E3F262B3B}

幼稚園で教わったそうですが、ちゃんと覚えていて、ひとりでも作れるって、すごいですよね。

それから、アオちゃんも、お母さまも『ペットボトルでクリスマスキャンドルを作ろう』に取り掛かりました。
お家で完成してきてくれるそうです。

完成したら、写真を送って下さいねー。

しかし、アオちゃんといい、マロンちゃんといい、どうしてお家の方がいい作品ができるのかしら。
私の立場が、てん、てん、てん…。