あぶり出し(アオちゃん講習) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳(年長さん)、アオちゃんの講習。

ハロウィンのお菓子を持ってきてくれました。
{5162FE98-00D7-4EA9-BFB4-8193E39B4605}


「1つはひかるせんせい、1つはまろんちゃんに」
マロンちゃん、アオちゃんがお菓子をくれましたよー。
今週の土曜日にお渡ししますね。

ハロウィンにお菓子をたくさん焼くようになって久しいですが、頂いたのは初めてです。
アオちゃん、ありがとう〜。

そしてこのお手紙。
アオちゃんのおうちの猫ちゃんですね、目が緑色です。
すごく上手〜。
{40510BD7-EBDE-4111-9631-DCACF9D34569}

字も上手〜。
就学時検診を今日終えたアオちゃん、もうすぐ小学生ですね。
こんな可愛いお手紙をもらえて、アオちゃんの先生で良かったなー。
でも先生も、アオちゃんにいつもいっぱい教えてもらっています。
{8B069747-9B58-4C04-9841-54896263ED9F}


さて、今日の課題は『あぶり出し』です。
テキストはこちら。

冷蔵庫からかぼすを出してくると…。

さっそく食べるアオちゃん(笑)
{0460692C-8810-4D8F-BE2B-0CE23596F4D8}

酸っぱくないの?
かぼすって、果実ではなく、薬味だと思っていましたが。

あぶり出ししています。
{0132DCD3-56DD-456C-96AB-7CB58BF8DB68}

できました。
ジャック・オ・ランタンですね。
{65925AFF-E6A8-4DCA-B7EB-A1C659190764}

もう1つ。
{947C943A-19EA-4059-AE06-EA9B2878A95C}

時間が余ったので、他のことをしましょう。
「まきまきゲームを作ってみる?」
私が作ったお手本で、1回遊んでみたら、すっかり作り方がわかったようです。

あっという間にできました。
アオちゃん、こういうセンスありますよね。
{DC61A3A2-D4E7-42D7-B7C8-B91C82F0F0DA}

作っているとき、アオちゃんに、アオちゃんが考えたという暗号を教わりました。
その暗号が笑っちゃうの。

どんな暗号かって?
そりゃあ暗号ですから教えられません。