うちわの表と裏で物語を作ろう(Nさんの講習) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

都心にお住いの愛猫家、Nさんのワンレッスン。

今日の課題は、『第2回アトリエぽーぽー展』の主題『うちわの表と裏で物語を作ろう』です。

Nさんは自称「絵は苦手」で、うちわに絵を描くのも、気後れされているようですが…。
でも娘ふたりも、Nさんは絵が上手だと言っていますし、私もそう思います。

Nさんはやさしいので、いらっしゃる日が待ち遠しい娘たち。

Nさん、基本に忠実!
デッサンの基本、十字で位置決め。
{542EBF21-D026-4335-BBC3-6AE94E4AC027}
ピアノがセミプロのNさん、指が長くてきれいねえ。

器を描くのは、意外と難しいんです。
なかなか左右対称になりません。

そんなときは、型紙を作ると良いです。
中折りにして、半分だけ描き、ハサミで切って広げれば、左右対称にできあがります。
それを型紙にして、なぞればいいんです。
一見、面倒なようですが、何度も消ゴムで消して描き直すより、早いですよ。

と言うのが遅くて、しかしNさん、フリーハンドで美しい器が描けました。
これも十字のおかげ。
やはり基本は大事です(^ ^)
{1924DCCF-9B11-48BF-814C-5595A8A08D5E}

ラーメンですね!
どんなストーリーが展開するのでしょう。
楽しみ♪

Nさん、いつもお忙しい中、遠路はるばるお越し頂いてありがとうございます。


私の作品。
猫ちゃんかと思ったら。
{68E573AF-A0F9-478D-8697-3539E395EE75}

良く見ると、うさぎ。
{FFB5AA9E-CE42-4A51-B743-4AE3522E6BBE}