正しいのはどっち?(講習編 ミニーちゃん) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

2歳10ヶ月、ミニーちゃん(ブログ名)の講習日。

今日もお友だちを連れて来てくれました。
大好きなプーさんです。
プーさん、いらっしゃい、こちらへどうぞ。

まず最初は、『もう半分はどれかな? その3』です。
{D7F02B38-C787-4BE1-ACEF-3385BE6C133A}
今回は、ただテーブルの上に並べるのではなく、半分のカードを、部屋のあちこちに隠します。
カードを探して、半分を見つけて下さいね。

ミニーちゃん、ほぼ正解です。
そのものを知らなくても、合う絵を探すことが出来ました。


次はぬりえをしましょう。
ミニーちゃんのリクエストに応えて作ったプーさんのぬりえ。
ミニーちゃんは、来た時から、これが気になっていたんですよね(笑)
{6EF9FD96-DD8F-43E6-9A09-480E733ACBD1}
「ピグレットは何色?」と訊くと「ピンク」と答えますが、紫で塗り、
「プーさんは何色?」と聞くと「きいろ」と答えますが、濃いピンクで塗ります。
いいですねー。好きな色で塗るのがいいですよ。
濃いピンク、薄いピンク、濃い紫、薄い紫、のお勉強もしました。
{36CF1336-8B09-4124-B1BC-966640DEE76E}
左側の、大きいプーさんの方は、塗るだけでなく、
「まゆげ」「め」「はな」「くち」
と言いながら、描いてくれました。

すごいね!
ミニーちゃん、もうお絵かきができるよ!
閉じた丸も描けますね。

じゃあ、目を描いてみましょう。
こちら用意してあったテキスト。
{A2A0D320-7158-43D4-9A11-76912BB0F8CE}

すごいすごい、描けてますよー、ミニーちゃん。
場所も合っているし、ちゃんと丸になっています。
大きな可愛い目ですね。
{7614504C-B703-4C07-B42B-B788C6AB4F1B}


次に『正しいのはどっち?』

正しいのは左のきりんさんだと、ミニーちゃんはすぐにわかりました。
{B190E6D4-D394-4D2C-882B-EF97D54B63ED}
先生「じゃあ、右のきりんさんは、どこが間違っているの?」
ミニーちゃん「らくだ」
そうだよねー!(笑)


次も簡単。正しいのは左のぞうさんだとすぐにわかりました。
{4DCF8C05-9E60-495A-85B5-A143A93813D0}
先生「右のぞうさんは、どこが間違っているの?」
ミニーちゃん「これ」
先生「そうだよね、角が生えているのが間違いだよね。この角は、誰の角かな?」
ミニーちゃん「レインディア」
英語!


がんばったのでちょっと休憩して、読み聞かせタイムにしましょう。
{4A28795F-7609-42DD-AEBE-8BF79243E000}

ミニーちゃんは、『アンパンマンとまほうのもくば』『くまの木をさがしに』『ねえ どっちがすき?』を選んでくれました。
ミニーちゃん、本が大好きですよね。
先生が「となりにすわっていい?」と訊いたら、ママのほうへ行っちゃったけど。

最後はアカチャンマンのマグネットパズルです。
上手にできましたね。
{332365DE-7802-4E0B-98E4-2DF4BB854849}


講習時間終了後、プレ幼稚園で浴衣を着て踊ったときの動画を見せてもらいました。
ミニーちゃん、かわいい~。
浴衣、似合う〜。
踊りも上手〜。

ああ、いいなあ、可愛いなあ。