『ぐでたまから何が出てくるかな』のようで、ようでない。 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


5歳(年長さん)、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は、前回の続きで『ぐでたまの中には何が入っているのかな?』です。

アオちゃんが作ったぐでたま。
{69EFEF16-0C4A-468F-991C-47A516953F75}

私「何を入れようか?」
アオちゃん「サンリオのキャラクター? それから、くだもの、やさい…。そうだ、あれにしよう。あかと、くろと、みどりの、おりがみちょうだい」
私「わかった、すいか!」
アオちゃん「あたりー」
私「じゃあ、先生はパイナップル作ろう」
アオちゃん「パイナップルは、はっぱがむずかしいよね」

そうしてアオちゃんはすいか、私はパイナップルを作りながら、

アオちゃん「そうだ、アオのきらいなたべものをいれよう。アオの、きらいなたべものって、なんだかわかる?
私「チーズ?」
アオちゃん「そう」
私「(クリーム色の正方形の千代紙を出して)こういうの? スライスチーズ?」
アオちゃん「うん、そう。ほかには? なんだとおもう?」

私「納豆?」
アオちゃん「そう、きらいー(顔をしかめる)」

私「あんこ?」
アオちゃん「そう、きらいー」
なぜかつぎつぎ当たるなー。

私「じゃあ、お豆、きらいでしょう?」
アオちゃん「いろんなおまめがあるからねー。どのおまめ?」
私「お正月に食べる黒豆」
アオちゃん「あれはすき」
私「グリーンピースは?」
アオちゃん「どんなの? みどりでちいさいの? あれはかわいいからすき」
私「えだまめは?」
アオちゃん「どんなの?」
私「こういう形で(はさみでえだまめの形を切り抜く)
アオちゃん「すきー」
私「じゃあ、もっと大きいそら豆」
アオちゃん「きらいー」
私「金時豆。赤っぽいおまめで、甘いの」
アオちゃん「すきー。おかしみたい」

私「ピクルスは?」
アオちゃん「だいすき! マックのハンバーガーにはいっているやつでしょ? 10こ、はいっていればいいのにねー」
私「じゃあ、今度、SちゃんとKちゃんと(うちの娘たち)一緒にマック行こうよ。ふたりともピクルス嫌いだから、アオちゃんにくれるよ」

私「きなこ」
アオちゃん「どんなの?」
私「おもちにつけるの」
アオちゃん「だいすき」

私「お豆腐」
アオちゃん「だいすき」

私「ねぎ」
アオちゃん「すき」
私「ほんと? こどもは苦手な人が多いんだよ」
アオちゃん「うどんに入れる」
私「生で?」
アオちゃん「うん」

私「お好み焼きやたこやきもすきだよね?」
アオちゃん「たこはきらい」
私「ああ、そうだね、KちゃんとSちゃんもきらいだよ」

アオちゃん「そくてんしたくなっちゃった。でもマンションはしちゃいけないんだよね?」
えらいねえ、アオちゃん、おねえさんになったねー。
私「1回だけいいよ」

アオちゃん、側転する。

おおー、上手。
お腹が見えて可愛い(笑)

アオちゃん「このスカート、かくしポケットがついているんだけど、わかる?」
そう言って、ソファーの後ろに隠れる。
隠れたらわからないよー。

「ここ」と言って、スカートをめくって見せてくれました。
スカートが2枚になっていて、裏地の裏側についています。
あ、リバーシブルなんじゃない?
「はんたいにしても、はけるスカートなの」
やっぱり。
アオちゃん、おっしゃれー。

アオちゃん「あとは?」
突然会話がもどる。
私「セロリ?」
アオちゃん「セロリって?」
私「こういうの(絵を描く)」
アオちゃん「しらない、しらないのはふつう、ってことにするね」

私「じゃあゴーヤ、きらいでしょ?」
アオちゃん「ゴーヤって?」
私「こういうの(絵に描く)きゅうりより太くて、ぎざぎざしてて、割ると中がふわふわしてて」
アオちゃん「しっとりしてる?」
私「ふわふわしてる」
アオちゃん「ねばねばしてる?」
私「ふわふわしてる。そしてこんな風に種があって」
アオちゃん「あまい?」
私「苦い」
アオちゃん「どんな味?」
私「苦いの。だから日本語で言うと、にがうり」
アオちゃん「じゃあ、ゴーヤはえいご?」
私「ゴーヤ、何語かなあ。沖縄語かな?」

ピンポーン♪

あ、ママ?
もうそんな時間?
まずい、しゃべってばっかりで作品がない。
(ここに書いた百倍くらい、しゃべってた)

私「アオちゃん、スイカは? さっきスイカ作ったよね」

あわてて探す。

どっかいっちゃったね(笑)

「ママ、はやすぎるから、これないように、かぎしめちゃう」
と、アオちゃん、玄関の鍵を閉めてしまいました(笑)

アオちゃん「他には?」
私「もうママが待っているよ」
アオちゃん「くつはく、あいだだけ」
私「かまぼこ」
アオちゃん「かまぼこって?」
私「お正月のおせち料理に入っていて、こういう形で、白なんだけど、上だけピンクの」
アオちゃん「あ、すき。ラーメンにはいっている?」
私「それはなると。ピンクがうずまきになっているでしょ?」
アオちゃん「そうだったー」

というわけで、お母さま、お待たせして、申し訳ありませんでした。

でも今日も楽しかったね、アオちゃん。

説明しながら私が描いた絵や折り紙。
{CC034CE6-8816-4617-8668-5E184BC1F21E}