折り紙で格子柄を作ってみよう(幼児向けテキスト) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

折り紙に、1センチ幅で切り込みを入れます。
端だけ1センチくらい残します。
{D7DA99E9-302B-43B5-90F0-A8C67AEAA644}

1センチ幅の短冊を何本か作ります。
{605F7D41-92C1-4091-8CB4-3B287AD146EE}

1つ置きに挟んでいきます。
{8C3238B4-43CE-41A0-A97E-9997B9CAA066}

2本目はずらして。かご編みのように。
{922EDD51-D749-44B3-AB04-450FBF400B52}

できたら画用紙にのりで固定します。
ハサミで形を切り抜いて、飾りなどを作ってみましょう。
{6A5FD1E3-0C88-42B9-A6B5-37826C70DEC0}

ちょっと作業が細かく、難しいかもしれません。
5歳のアオちゃん用に、小さいサイズで作りました。
{4FDC59C5-ED68-4F0E-AAF7-506EA7B202B9}