恵方巻きオブジェの作り方 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

とっても簡単にできる、恵方巻きオブジェの作り方です。

小麦ねんど(ダイソーで売っています)4色を棒状にします。
恵方巻きの具になるので、好きな食材を想像しながら作ってくださいね。
黄色はたまご。
緑はほうれん草。
茶色はかんぴょう。
ピンクは桜でんぶです。
{547EB3EE-9D1D-4CFC-AE2F-238A92ED3AE9:01}

5色でも6色でもかまいません。
赤いマグロやオレンジのサーモンを入れてもいいですね。

タオルを三つ折して、ねんどを載せます。
{256CEBBA-6496-4568-A608-60BE16FBF6CF:01}

このように、タオルの切り口を中側に折り込み、外に出ないようにしてください。
外から切り口が見えるとかっこ悪いです。
{812AC180-E510-4FE9-93D7-3AE96F3C632E:01}

くるくるっと丸めたら、糸でちくちく縫います。
隠れてしまうので、ざくざく、で大丈夫。
{F5A93250-6480-4854-A9DD-A77093441C31:01}

黒いフェルトは海苔です。
くるっと巻いて、
{E891F983-8F63-4217-B9E2-90CE186AA709:01}

合わせ目を黒糸で縫います。
{68C2C0B3-C11D-4A21-96CA-BFB9FB0C85C9:01}

ひっくり返すと、あ、アトリエぽーぽー!
{FF8AFBB7-AB07-4330-9D2E-48C4658294DC:01}

アトリエぽーぽーの恵方巻きができました。
{FE1DE616-3B90-483A-B41B-08677939C1F2:01}

実はアトリエぽーぽーの表札でした。
7日を過ぎたので、玄関にかかっていたしめ飾りと交換しました。
{23A06BB9-1684-4FBE-9E4B-FCCA68866AD7:01}