冬休みで一番楽しかったこと(小学生編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日の課題は『冬休みで一番楽しかったこと』です。

「なんにも楽しいことがなかった。ずっとおうちにいたもん」
という生徒さんは、冬休みの前でもいいし、あるいは『理想の冬休み』でもいいですよ。

その前に、「今年のアトリエぽーぽーの抱負」を発表します。
『色をしっかり塗りましょう』です。

来年の6月に、第二回目のアトリエぽーぽー展を思案中。
これから一年半の間に、よく出来た作品を選んで、出展したいと考えています。
みなさん、絵が上手ですが、展覧会で映える絵、というのがあります。
色がはっきりした絵です。
明暗をくっきりさせるために、ペンを使ってもいいし、広範囲の背景を塗るのに、パステルを使ってもいいです。
なるべく白い部分を少なくしてください。

そのへんを踏まえて、さあ、新年初の講習です。

と、出鼻を挫くようで悪いのですが、実は講習後、イベントがあります。
なんでしょう、わくわくですね。

「百味ビーンズを試食しよう」

です。
なので、絵を描くのは少し早目に切り上げましょう。
残りは宿題。
(なんという絵画教室だ)

唯一完成した、小学1年生、Yちゃんの作品。
{9BC9FD6C-CC63-44F9-8392-04E96C772543:01}
きんぶろ。
ははーん、わかった。
私も行ったことがあります。三日月温泉ですね!
もう片方は、「あったらいいな」理想のお風呂でしょう。
どこが普通のお風呂と違うのかな?
かなり深め?
もくもく立ち上っている湯気がいい雰囲気です。
タイルのひんやり感も伝わってきます。

Yちゃんが描いているところを見てみましょう。
{1F358AE9-76B2-4A3D-AA40-48F3464008B5:01}

{88E6A6AC-A920-4880-A769-3C8DC9DB9F9F:01}

拡大します。
パステルを塗って、
{D60F9E3A-52EF-4728-B195-164C3A4EEAD8:01}

手でぼかしています。
きれいな発色ですね。
{D050909F-5527-461C-B2A5-B177A91F5E9C:01}

あとの生徒さんは、未完成なので、批評は完成後ということで、駆け足でご紹介しますね。

小学1年生、Iくんの作品(未完成)。
水沢うどんです。
日本三大うどんの1つですね。
おじいちゃんのご実家が、ご近所だそうです。
{72BD2980-C98D-4FC3-8940-544E1ABEDF70:01}

小学4年生、Rくんの作品(未完成)
うまーい!!!
急に画風が変わり、おとなびた気がします。
{39599A4A-E738-4214-BF2C-63C53A499927:01}

小学4年生、Mちゃんの作品(未完成)
親戚が集まっての、お食事会。
さすが丁寧で上手です。
{3B6C4664-A052-4C13-A36B-D195B29492B5:01}

小学5年生、Sちゃんの作品(未完成)
鍋を囲んで、団欒の風景。
寝ちゃっている子は誰かな。
{7E56F374-53A4-4CC1-A712-C4640BACF9F0:01}

小学5年生、Kちゃんの作品(未完成)
Kちゃんも、家族と親戚が揃っているところです。
まだ描かれていないお皿の中身が楽しみ。
{E523437E-680D-4774-9CF1-30974FAC71A2:01}

さあ、「百味ビーンズを試食しよう」です。
私の友人が、アトリエぽーぽーの生徒さんへ、と送ってくれたのです。
USJのお土産、ハリーポッターの名物お菓子。
生徒さんたち、食べたことはないけれど、全員、その名を知っていました。
{B3815F6A-3006-4476-8B6F-835807F5D750:01}

{83E9CFB7-C4FD-459C-9574-846233AD67F0:01}

かるた取りをして、取れた札の数だけ、食べることができますよー。

が、女の子は、誰も食べたがりません。
Yちゃんは匂いすらイヤがって、逃げまわっていました。
ごめんねー、Yちゃん。

それでは、女の子たちは、TDLのお土産、おせんべいをどうぞ。
こちらも別の友人が、アトリエぽーぽーの生徒さんへ、と送ってくれました。
{B7FAD6C0-91F3-4898-BD1C-50B372E4A2CE:01}

さて、男の子たち、まずは『みみず味』
おもいっきり顔をしかめていました。
{A47EC3E1-2E8A-46B0-9078-D20850642219:01}

『鼻くそ味』は「人の鼻くそを食べる気分」。
でも甘くて、そんなにまずくないそうです。

『せっけん味』は「わあ、せっけんだ~」
『耳あか味』はちょっと「うっ」ときて、『くさった卵味』もちょっとまずくて、
なにしろ一番まずいのは、『ゲロ味』だそうです。

「噛むと風味が出る」から噛まないほうがいいそうです。

男の子たちは、半分持ち帰り、お家でご両親にもご試食頂いた由。
お父さまのその瞬間の写真を、送ってくれましたよ~。

一方、うちの夫は…。
何を食べても「おいしい」と言い、娘たちに「パパ、鼻詰まってない?」と疑われていました。


送ってくれた友人、SさんとMちゃん、ありがとうございました。