みんなでいろはかるたを作ろう(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームみんなで、いろはかるたを作ってみましょう。
どの文字を選ぶかは、先着順です。

テキストはこちら。

生徒さんたち、絵がすらすら描けるのはわかっていましたが、読み札の言葉に、もう少し苦戦するかな、と思っていました。
ところが、どんどんアイディアが湧きでてきて、びっくり。
みんなの国語力? 詩的センスに感心しました。

小学1年生、Yちゃんの作品。
{4B407A36-F705-4CB3-AB4B-301A33CE1D27:01}

{6F58FE2E-996D-4CB7-8438-CB14562BC6ED:01}

{F91C67A6-15E7-4E07-A320-E7B667F416A1:01}

{FA2B1B3E-670E-461E-902A-96065F7C096D:01}

{15D40A22-241F-48BD-947E-3FF3245761AC:01}
早い早い、枚数一等賞、5枚も描いてくれました。
全部、ぽーぽーですね。
ダイエットしたのか、スマートです。
「るんるんあるく るんるんぽーぽー」のぽーぽーが可愛い。
「どうぞ」「ありがとう」
ぽーぽー、やさしいんですね。
Yちゃんのやさしさが伝わってきます。

Yちゃんが描いているところ。
{FF278D60-7539-4898-8273-C6AE738B1DF0:01}

小学4年生、Iくんの作品。
{AAA27710-8124-4B08-9F99-1F070CF9D454:01}

{8F78C168-4212-4DF8-84B9-FEBC9A04385F:01}

{EC67801D-7040-4F11-B17A-654162BABC82:01}

{ED2F8A56-C08B-4420-9FC8-8A390777487F:01}
枚数二等賞4枚、詩的センスは1位かな、と思います。
「け糸コロ ねこもコロコロ 冬の日々」
穏やかな冬の一日が目に浮かぶじゃないですか。
外は雪景色ですが、部屋の中は暖かそう。
「ほんだなに かくれていたよ あの古い本」
古い本、どんな本でしょうね。年末の大掃除をしたら、見つかったのでしょうか。
「さかあがり 勇気を出して、がんばろう」
うん、がんばろう。小学生ならではの元気が出る作品。
「くじびきは どきどきするよ 当たるまで」
新年にふさわしい、縁起のいい読み札です。
「当たるまで」というところに、絶対当たる、という意気込みを感じます。

小学5年生、Kちゃんの作品。
{5FF70BBC-C753-4825-ADCC-2C3B9F88F97E:01}

{9FA9256F-3183-47ED-B27E-9D14E13EB518:01}

{26453A8D-4010-4F4B-B56E-29C2783753CA:01}
さくら、木、カーネーション、Kちゃんはお花が好きなんです。
札いっぱいに描かれた大木が気持ちいい。
こんな大木にお家を作ったら、自慢でしょうね。
カーネーションを挿した花瓶が、フラスコみたいで可愛いです。
同じ言葉を繰り返す、リズミカルな読み札も、すばらしい~。

小学4年生、Mちゃんの作品。 
{13F954BD-603F-46F2-9EC3-CA89809AC380:01}

{65F3A768-7260-4C35-AA2F-0498C367249E:01}
字も絵も、上手で丁寧です。
いつもながら、構図が抜群。字もバランスよく書かれています。
鍋の中にあるのは、しいたけ、白菜、オレンジ色はにんじんかな?
Mちゃんのおうちのお鍋は、うずまき模様なのでしょうか。
ああ、なんかお腹が空いてきた。
こたつの中でくつろいでいる猫ちゃん、こたつに「うまってる」んです。
ぽーぽーも入りたそうですね。

小学5年生、Sちゃんの作品。
{3F68F1AF-A446-4A7F-A744-BC37BCC61B3E:01}

{2992176C-2BB4-4ED6-AD5B-576A1212D54B:01}
「ろうそくがきえて まわりがくらくなる」
どきっとします。
何が始まるのでしょうか。
サプライズパーティ? あるいは怪談?
本を読んでいる途中で消えたのでしょうか。
ろうそくを点けていたということは、台風か何かで、停電したのでしょうか。
ちょっとレトロで、風情のある絵ですね。
「うれしいな みんながくれたプレゼント」
ほんとに嬉しそう、ぽーぽー。よかったね。

小学1年生、Rくんの作品。
{1B993A6A-EA2A-4C58-B8ED-B3D21EE3C12F:01}
「てるてるぼうずは 雨がふると しぼむ」
まさにその通り!
せっかくてるてるぼうずを作ったのに、雨になってしまった、てるてるぼうずを恨みたいけれど、しぼんでいるてるてるぼうずを見たら、ちょっと可哀想になり、恨めなくなってしまった(笑)そんな心境でしょうか。

来週、続きをやりましょうね。

本当は、今週は年賀状を書いて、来週、いろはかるたを作る予定でした。
でも、いろはかるたのテキストを見た途端、みんな「こっちがいい」と言うので、こちらにしたんです。

Mちゃんは、年賀状も描いてくれましたよ。
おもちの伸び方が可愛い~。
{538D8040-D624-4F5E-A5A4-BCBFF0A7D774:01}