小学生チームみんなで、いろはかるたを作ってみましょう。
どの文字を選ぶかは、先着順です。テキストはこちら。
生徒さんたち、絵がすらすら描けるのはわかっていましたが、読み札の言葉に、もう少し苦戦するかな、と思っていました。
ところが、どんどんアイディアが湧きでてきて、びっくり。
みんなの国語力? 詩的センスに感心しました。
小学1年生、Yちゃんの作品。
早い早い、枚数一等賞、5枚も描いてくれました。
全部、ぽーぽーですね。
ダイエットしたのか、スマートです。
「るんるんあるく るんるんぽーぽー」のぽーぽーが可愛い。
「どうぞ」「ありがとう」
ぽーぽー、やさしいんですね。
Yちゃんのやさしさが伝わってきます。
Yちゃんが描いているところ。
枚数二等賞4枚、詩的センスは1位かな、と思います。
「け糸コロ ねこもコロコロ 冬の日々」
穏やかな冬の一日が目に浮かぶじゃないですか。
外は雪景色ですが、部屋の中は暖かそう。
「ほんだなに かくれていたよ あの古い本」
古い本、どんな本でしょうね。年末の大掃除をしたら、見つかったのでしょうか。
「さかあがり 勇気を出して、がんばろう」
うん、がんばろう。小学生ならではの元気が出る作品。
「くじびきは どきどきするよ 当たるまで」
新年にふさわしい、縁起のいい読み札です。
「当たるまで」というところに、絶対当たる、という意気込みを感じます。
小学5年生、Kちゃんの作品。
「け糸コロ ねこもコロコロ 冬の日々」
穏やかな冬の一日が目に浮かぶじゃないですか。
外は雪景色ですが、部屋の中は暖かそう。
「ほんだなに かくれていたよ あの古い本」
古い本、どんな本でしょうね。年末の大掃除をしたら、見つかったのでしょうか。
「さかあがり 勇気を出して、がんばろう」
うん、がんばろう。小学生ならではの元気が出る作品。
「くじびきは どきどきするよ 当たるまで」
新年にふさわしい、縁起のいい読み札です。
「当たるまで」というところに、絶対当たる、という意気込みを感じます。
小学5年生、Kちゃんの作品。
さくら、木、カーネーション、Kちゃんはお花が好きなんです。
札いっぱいに描かれた大木が気持ちいい。
こんな大木にお家を作ったら、自慢でしょうね。
カーネーションを挿した花瓶が、フラスコみたいで可愛いです。
同じ言葉を繰り返す、リズミカルな読み札も、すばらしい~。
小学4年生、Mちゃんの作品。
字も絵も、上手で丁寧です。
いつもながら、構図が抜群。字もバランスよく書かれています。
鍋の中にあるのは、しいたけ、白菜、オレンジ色はにんじんかな?
Mちゃんのおうちのお鍋は、うずまき模様なのでしょうか。
ああ、なんかお腹が空いてきた。
こたつの中でくつろいでいる猫ちゃん、こたつに「うまってる」んです。
ぽーぽーも入りたそうですね。
小学5年生、Sちゃんの作品。
「ろうそくがきえて まわりがくらくなる」
どきっとします。
何が始まるのでしょうか。
サプライズパーティ? あるいは怪談?
本を読んでいる途中で消えたのでしょうか。
ろうそくを点けていたということは、台風か何かで、停電したのでしょうか。
ちょっとレトロで、風情のある絵ですね。
「うれしいな みんながくれたプレゼント」
ほんとに嬉しそう、ぽーぽー。よかったね。
小学1年生、Rくんの作品。