来年のカレンダーを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


今日の講習は『来年のカレンダーを作ろう』です。

全体に模様を描いてもいいし、月ごとの行事や、季節にちなんだ絵を、それぞれの月のまわりに、ワンポイント的に描いてもいいですね。

一番に描き終わった、小学4年生、Iくんの作品。
{040515A1-43C0-4C02-A850-BA6DFFA93A1E:01}
何も見ないで、すらすら描いていました。
こういう細かい絵、Iくん、得意だもんね。
10月のカレンダー部分全体を、夜の色で塗ったアイディアは、Iくんだけのものです。
朝、昼、夜で、富士山と太陽の変化を描いてくれたのも、おもしろい。
富士山の横にあるのは、朝ごはん(パンと牛乳?と目玉焼き)、昼ごはん(ハンバーグ)、夜ごはん(焼き魚)。
豊かな食生活ですね。
11月のイラストは、お誕生日ケーキで、お母さんのお誕生日がある月なんですって。
お母さん、嬉しいですね。

小学1年生、Rくんの作品。 
{00147BC3-3A22-4C0E-AAB7-2F28CD56A206:01}
7月の海の風景、いいですねー。
こんな小さなスペースなのに、のびのびしています。
Rくんは色の選び方が上手で、赤、青、黄色、オレンジの配色がきれい。
10月のラグビーボールみたいなかぼちゃもユニーク。
お年玉は2000円が希望でしょうか?

小学4年生、Mちゃんの作品。
{675712F5-3BBD-4758-9B01-B2B70684CD25:01}
月めくりカレンダーのように、月ごとに縁取りをつけてくれました。
わかりやすいし、グッドアイディアです。
イラスト1つずつが上手~。
線がくっきりしていて、Mちゃんの絵はほんとにイラスト向きですね。
4月の、桜の花びらがカレンダーにひらひら降っているのも素敵です。

小学5年生、Sちゃんの作品。
{5509D3BB-8864-4326-923B-849E076636B0:01}
丁寧にきれいに描けましたねー。
月ごとのカレンダーのそばには、描くスペースが少ないので、こうして周りに描くと、手応えのある絵が描けますね。
春、夏、秋、冬、4つの絵を描いてくれました。
雛人形は可愛らしく、柿は写実的で上手です。
ちょっと斜めに配置してあるセンスもいいです。

小学5年生、Kちゃんの作品。
{E207EE27-9325-4660-80A5-46B5CC839B0E:01}
Kちゃん、がんばりましたね!
すごくきれいに描けているじゃないですかー。
4月の桜の木の枝ぶりが、独創的。
こいのぼりのうろこが、水玉模様みたいなのも楽しい。
数字もおしゃれにアレンジしてあります。
お友だちのお誕生日もたくさん書き込んでありますね

小学1年生、Yちゃんの作品。
{A53CEC40-45D8-4BB3-8418-AD379ED8D646:01}
Yちゃんは、「おかあさんの分も描きたい」と2枚、カレンダーを持って行きました。
2枚も描くのは大変で、時間内に描き終わらず、残りは宿題です。
1月のおもち、ぽーぽーみたいでかわいい~。
2月の豆まきの升には、木目もあって、Yちゃん、ほんとに絵が上手になりました。
5月には、難しいすずらんの花を描いてくれましたよ。
お母さんは白が好きだから、白い花を描きたかったんですって。


さて、アトリエぽーぽーも、おかげさまでもうすぐ一周年。
より良い、絵画教室を目指して、本日、アンケートを配らせて頂きました。
(恥ずかしいので、字は読めないように加工してあります)
{F1C663C2-ED6C-4F84-9770-7CF7E61E648F:01}

お忙しいところ恐縮ですが、保護者の方のご記入欄もありますので、ご協力をよろしくお願いします。