バッグの中には何が入っているの?(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日は5歳アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

テキストは『バッグの中には何が入っているの?』です。
{C22372CE-9CAC-4647-BD0E-BBAA5BA1D474:01}

{32315807-26A4-4836-B64C-DDF468B7C5C0:01}

私なら、ハンカチ、ティッシュ、お財布、携帯、エコバッグ…
アオちゃんは、お弁当とおやつと水筒かな?

白いバッグを見て、たちまち興味を示すアオちゃん。
アオちゃん「マンション」
げ!
いきなり!

途方もない、その答え!

私「入らないでしょう?」
アオちゃん「地球」
私「入らないでしょう?」
アオちゃん「だってドラえもんのバッグだもん」
なるほど~。

早速描き始める、アオちゃん。
私「こっちは表よ。中身はこっちに描くのよ」
アオちゃん「まずバッグのもようをかくの」
なるほど~。

ハート、ダイヤ、クローバー、スペードを描いてくれました。
{6C708877-178D-4BFC-A5CF-C23A2EC80353:01}

でもただの模様じゃなくて、中に何かが隠されているらしいです。
私がねこ(ジャスミン)、ねこ(ラベンダー)、ぽーぽーの3役を命じられ、それぞれ声音を変えて、全部正解するのに15分もかかってしまいました。

そして最後のねこ(ラベンダー)は「正解しちゃだめ」と指示され、正解しなかったため、罰ゲームの憂き目に遭いました。
{3235BA55-45E8-4788-9CBF-F9EF4DC6468B:01}

気絶…。
{27981DCD-AF4C-42D7-BC1F-670CE1E27F90:01}

でもアオちゃん、やさしいんです。
バッグの中身に、ねこたちの好きなものを描いてくれたんです。

煮干し。

バッグの中身が煮干。

あまりにシュール。

とても思いつかなかった…

{D456AB91-73B1-40D0-987A-A40964BB316A:01}

上に描かれているのが煮干です。
黒いのが普通の煮干し、他は、レモン味、みかん味、ぶどう味、メロン味、いちご味、スイカ味、りんご味、バナナ味です。
「スイカに種はないの?」と訊いたら、
「ねこちゃんの、のどにつまるから、取ってある」んだそうです。
やさしいねえ。

アオちゃん「ぽーぽーちゃんのすきなものは?」
私「ぽーぽーの好きなものも描いてくれるの? ありがとねー。ぽーぽーが好きなのは、チャーハンとカレーよ」
アオちゃん「おやつ」
私「ホットケーキかな」
アオちゃん「ホットケーキはダメ。キャンディとか、つつんであるものじゃないと、バッグがよごれちゃう」
とたんに現実的。

そうして描いてくれたのは、バナナ、ピンクと青と黄色のキャンディ、さくらんぼ、です。
連なっているさくらんぼがすごい。

アオちゃんとの1時間、浮世を離れ、異空間旅行ができます。