割り箸に墨をつけて、猫ちゃんを描いてみよう(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

月1回、ワンレッスンに通ってくださっている、都心にお住まいのNさん。
昨日は講習日でした。

前日、おうちで描いて、持ってきてくれた絵です。
{DA232A00-3118-4763-90C5-2BFEDF5DB54F:01}

上の2つは、愛猫KちゃんとHちゃんを実物に近く描いています。
特徴を掴んで、可愛く描けています。
このまま十分いけそうです。

真ん中の2つは、それをデフォルメしています。
Nさんが求めるように、可愛くないところが可愛い、というふうに描かれています。
いいじゃないですか。
猫か他の動物か、微妙、なところもいいです。
もう猫の特徴を掴まなくては、なんてしゃちほこばったことは言いません。
イラストとして味があればいいんですもん。

下の2つは、猫の猫たる、びよーんと伸びて寝ているところが、よく描けています。
顔も歪んでいるし、背中のカーブも牛みたいだし(本来は肩よりもおしりのほうがもりあがる)、手の位置も足の位置もいい加減です。
でも私には、この中でこれが、一番、愛されている猫ちゃんに見えます。

じゃあね、これでいこう。

寝そべっている猫、年賀状にもぴったりじゃないですか。

そんなわけで、割り箸に墨をつけて描いてもらいました。
テキストはこちら

ぐんと味わいが出たでしょ?
{763262F6-0537-4EFB-A4A6-5440E565CFD5:01}

{F258D61A-1260-41D2-9115-9AD0CD1488DB:01}

{FA050F65-26E9-4D4A-9424-70A0A5A98834:01}

往々にして、動物は、顔よりからだが難しいです。
Nさんの元の絵も、下半身は描かれていませんね(笑)

なぜ難しいかと言うと、動物は人間と骨格がちがうからです。
そしてその骨格が、ふさふさの毛で覆われていて、よく見えないからです。

なので、擬人化しちゃいましょう。

真ん中の猫ちゃんは、ギャルソンと丁稚になりました。
{81757969-2EF1-4B09-88D1-C2D1E9592251:01}

こうして、いろんなデフォルメに挑戦してみてください。
描けば描くほど、こなれて、上手になります。
自分だけのキャラクターを、お手紙やメモ、自分の持ち物に、ワンポイントだけでも描くと、愛着が増しますよね。

次回は年賀状用に、消しゴムはんこを作ります。