切り紙でハロウィンの飾りを作ろう(テキスト) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

まずは蜘蛛の巣です。
3回、三角に折ります。
{626583D1-8EC4-4B6F-AD71-3ED48993A80B:01}

こんな具合に切ります。
{55EAE2B0-C4C1-42E4-8F3D-F62ABB73A6A6:01}

開くと蜘蛛の巣ができています。
{39615152-66A8-4265-B5CA-4AAC4F7264E9:01}

蜘蛛も作りましょう。
2つに折ります。
左右対称のものを作る時は、2つ折です。

こんな具合に切ります。
{80AE3C26-8A82-43A3-895D-81B877B69713:01}

開くと蜘蛛ができています。
{AA2C3BB5-E2E3-47F3-8EF5-3D6D32E6701C:01}

左右対称のものなら、なんでもできます。
ちょっと凝った形も作ってみました。
{979B5ACA-6B2D-4643-A6EA-706F77666ACD:01}

蛇腹に折ります。
{977A1E90-AD93-444E-9E36-AE180358259F:01}

こんな具合に切ります。
{5C5AD27D-C75C-4BD7-9BF9-EF6D63D09899:01}

ジャック・オ・ランタンの連続ができています。
{B6A44343-7B7A-4BC3-890D-EC188B9DF7A2:01}

黒い画用紙に貼ってみました。
キラキラペンなどで、絵を書き加えてもいいですね。
{689ADD1B-E769-43BD-A4CF-23A779FD52CA:01}