猫ちゃんをデフォルメして描いてみよう(テキスト) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

月1回、ワンレッスンに通ってくださっている、都心にお住まいのNさん。

年賀状に愛猫2匹を描きたい。
リアル画ではなく、デフォルメして。
可愛くない、単純なキャラクターを作りたい。

というご要望です。

難しいですね。
Nさんのおうちの猫ちゃんは、とっても可愛くてきれいなのに、可愛くなく描くなんて。

でもまあ、やってみましょう。

まずはデッサンができないと、デフォルメもできません。
猫のHちゃん。
{1992BEB1-00B7-4724-9EAA-6FAEAC359D67:01}

猫のKちゃん。
{1B9E692F-0E13-434D-A57B-7C909F0E120E:01}

次にシンプル化します。1分で描いたので雑ですが。
Hちゃん。
{6969219B-F21F-4A91-A079-5801FDF4AA2C:01}

Kちゃん。
{7D45D1E8-64A9-43F7-89F6-77505EFE8AFA:01}

デフォルメしてみました。
Hちゃん。
{4BB1E642-46D8-4403-851E-BFBF6B926820:01}

Kちゃん。
{B8F770C5-00CD-4D6C-807E-34E33C86A46F:01}

Hちゃんは普通に可愛い。
もっと独特にしたいですね。
Kちゃんはなかなかいいような気がします。

デフォルメは、個人個人で方法が違います。
モチーフが持つ、客観的な特徴はもちろんありますが、絵には、個人の思い入れがにじみ出ます。
ブログの画像を見ながらデフォルメした私の絵と、毎日一緒に暮らし、かわいがっているNさんと、同じ絵になるはずがありません。

そこでNさんに、猫ちゃんたちのキャッチフレーズをつけてもらいました。

「つんつんラブリーKちゃん」
「ぺろぺろ天使Hちゃん」

ふふふ、ラブリーに天使。
可愛くてしょうがない様子があふれています。
それで可愛くなく描けるんですかね(笑)

ともあれ、このキャッチフレーズの雰囲気が出るように描くといいですよ。