りょうりちょうが しごとをやめたわけ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

{6F5BD74C-236F-4498-AFDB-DCBD6D5C38A3:01}

町外れにある、「レストラン・トンヌールプッペ」は、たいそう料理の味がよく、いつも千客万来。
が、なぜか従業員がいなくなり、お店がつぶれてしまいました。
なぜでしょう。

それもそのはず、シェフであるトンヌールの、つまみ食いをする癖が、どうしても治らなかったからです。

つまみ食い、くらいなら良かったのですが、ついつい全部食べてしまうんです。
同僚のコックさんが、止めようとすると、「食いたいもんは 食いたいんだー」と、投げ飛ばしてしまいます。
迷惑なのはお客さんで、4時間待ってもお料理が来ない。

お客さんが来なくなり、従業員は辞めてしまい、トンヌールはお店を畳まざるを得ませんでした。

それから2年、トンヌールはタクシーの運転手として働き、素敵な女性と出会って結婚。
ふたりの可愛い子どもにも恵まれました。

ある日曜日、トンヌールは家族のために、料理をつくろうとキッチンに立ちます。
かつて有名なレストランのシェフだったとは知らない家族たちを、びっくりさせよう。

が、キッチンからいい匂いは漂ってくるものの、なかなか料理が来ません。
とうとう我慢できずに、奥さんと子どもたちがキッチンを覗いてみると。

あーあ、トンヌールったら、また全部、食べちゃってる。

結婚して、子どもができたら、改心して、お店を始め、人気のお店になるのかなあと思っていたら。
癖って治らないものなんですね。