ゆうこのあさごはん | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

{CC1954C5-66CD-4184-96B8-DFE6247F807D:01}

朝ねぼうしたゆうこは、お母さんに、「ひとりで上手に食べるのですよ」と言われ、席につきます。
お母さんは、これから洗濯物を干さなくてはならないので、忙しいんです。

朝ごはんは、バターのついたパン、牛乳、チーズ、それからゆで卵。
ゆで卵には顔が描いてあります。

そのせいでしょうか、ゆで卵が人間の言葉を話すんです。

ゆで卵の魔法で、ゆうこは小さくなり、ゆで卵と同じ大きさになりました。

さあ、冒険の始まりです。

窓から外へ抜けだして。
サルビアの茎を杖代わりに、木登り。
すずめのように空を飛び。
ぐんぐんお家が遠ざかります。

やがて。
飛び続けていたので、疲れてしまいました。
そろそろ帰ろうか。

窓から入り、テーブルの上に降りると、ゆで卵の魔法で、元の大きさに戻りました。
ちょうど、洗濯物を干し終わったおかあさんが、帰ってくるところ。
ナイスタイミング。
ということは、15分足らずの冒険だったんですね。

ひとりで朝ごはんを食べるさびしさを紛らわせるための、幻想だったのでしょうか。