ぼくこわくないもん | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

{65DE3597-12BF-4727-BF2E-A55593EE5B56:01}


おとうさんとおかあさんが、おばあさんのお見舞いに行くので、おじさんとおばさんがいる田舎に、一晩泊まることになった、ジョー。
初めての農場暮らしが、ジョーは怖くてたまりません。

こうもりもふくろうも不気味だし、犬には噛みつかれそうだし、牛や馬は大きいし、がちょうやにわとりは追いかけてきそうだし、子豚はどろまみれだし、ねずみには齧られそうだし、ついにはひつじにどーんと体当たりされ、うちに帰りたくなってしまいます。

夜中、ひつじの出産が始まりました。
おじさんに、ひつじを元気づけておくれ、と頼まれますが、昼間、ひつじに体当たりされた記憶が甦り、怖気づくジョー。
それでもジョーは、出産に苦しむひつじを、なんとか励まそうと、「こわくないよ、こわくないからね」と話しかけ、なでてやります。

そうしてついに、小さな赤ちゃんが生まれました。

「たしたもんだ、よくやったね、ジョー。きみはもう一人前だ」

おじさんに褒められて、ジョーは自信がつきました。
次の日は、朝起きるなり、赤ちゃんひつじにミルクをやり、牛の乳搾りをし、ひよこに餌をやり、馬にも乗れ、農場のしごとを上手にこなしていきます。
のみならず、迎えに来たおかあさんに、ミルクのやりかたを教えてあげるのでした。

仕事は人を成長させますね。