わたしはバレリーナ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

わたしはバレリーナ


小学1年生Yちゃんの、自由画の参考にならないかな、と思って借りてきた本。
昔の女の子(たとえば私)は、バレリーナに憧れたものですが、今のお子さまはどうでしょうか。

バレエが大好きな女の子、テリー。
学校から帰ってくるなり、猛スピードで、ランドセルを肩から降ろし、服を全部脱ぎ捨てます。
タイツを履いて、まずは準備運動。
次はピンクのチュチュをつけて、くるみ割り人形。
赤いレオダードを着て、ファイヤー・ダンス。
青いドレスを着て、眠れる森の美女。
黄色いターバンを巻いて、タイダー・ダンス。
白い羽のボアを持って、白鳥の湖。
緑の帽子をかぶってスプリング・ダンス。
紫のケープをまとって、シンデレラ。

でも誰よりも素敵なバレリーナになれるのは、虹色のスカーフ。

大きな鏡の前で、服を着替えて変身するのは、うっとりするような時間ですよね。
うちの娘ふたりも、よく鏡の前で百面相をしています。

私くらいの年になりますと、鏡からは極力、目を背けるようにしますが。