色当てクイズ | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

ゴールデンウィーク明けの講習。

『アトリエぽーぽー展』に出展する自由画の、下描き案(ラフ)を、宿題にしてありました。

Mちゃんは夏の海、Yちゃんはパン屋さん、Sちゃんはうさぎのカフェ、Kちゃんは動物の図書館。
それぞれかわいい作品ができそうで、楽しみ♪楽しみ♪

ラフと、本番の画用紙を2枚重ねて、窓ガラスに透かせ、えんぴつでなぞります。
本番の画用紙に、いきなり下描きをすると、消しゴムを何度も使って、紙が毛羽立ったり汚れたりする恐れがあるので、下描きを2回するのがぽーぽー流。
ちょっと面倒だけど、がんばってね。

えんぴつの下描きができたら、いよいよ本番のペン入れです。
ペンを入れるときが、下描きを修正できる最後のチャンス、時間をかけて慎重に。

小学1年生のYちゃんには、グラフィックペンは使い方が難しいかな、と思っていたのですが、上手に描けています。
赤や青のボールペンも駆使し、いいですねえ、自由自在(笑)

ペン入れが終わらない人は、次回までの宿題です。



お道具をしまったら、色当てクイズをしますよ~。

私が言う色の、色えんぴつを、最初に取った人にコインを渡します。
コインの数が多かった人が一等賞。
賞品はチョコレートです、と言うと、みないっせいに本気モード。

色当てクイズ

「カーマイン」

「ビリジャン」
「ターコイズ」
「ライラック」
「フレッシュ」
「オーカー」
「マゼンタ」
「インディコ」
「ヘリオトロープ」
「スカーレット」
「ローアンバー」
「コーラルレッド」
「ブリックレッド」
「マスタード」
「ジョンブリアン」



コインの数を数えたら、1位が7枚で同点です。
かくなる上は決勝戦。

「シークレスト」

優勝はKちゃんに決まりましたが、チョコレートは全員で分けました。
微笑ましいですね。