〇5万円の投資に2週間悩んだ結果、得たものと失ったもの | ハンドメイド集客自動化!売上劇的アップ♡シークレットコース主宰

ハンドメイド集客自動化!売上劇的アップ♡シークレットコース主宰

販売・教室が頭打ちで売上があがらず疲弊しているハンドメイド講師・作家さんのための集客自動化・仕組化をお伝えしています。受講生実績:リリース2ヶ月で95万・月商65万・リリース10日で18万私の実績:最高月商420万

こんにちは。石黒です。

プロフィールはこちら♡




 

 

今でこそ、そこそこ仕入れを躊躇なくできるようになりました。

 

(でも、まだそこそこなのよ(笑))

 

 

レザクラージュを一番最初に始めたのが2017年の夏。

 

この時、私は5万円の投資をずっと悩んでいた。

 

(お客さんにまで相談してたよw)

 

なにに悩んでたかというと・・・

 

6a8362fc6593374ef0721ec1d8adf1f3_335c7a6cf1755bf

 

↑この写真のノートカバーの「N」っていうイニシャルありますよね?

 

これに悩んでたんです。

 

 

当初、試作の段階ではこれ、アルファベットを買ってたんですね。

 

だけど、

 

お客さんがどのイニシャル希望するかもわからないし、

 

買うってことは、買えなくなるリスクが常に伴います。

 

 

でね、実際、リリース間近で在庫なくなったりして買えなくなったの!!!

 

衝撃・・・・。

 

 

選択肢は2択だった。(私の当初の頭では(笑))

 

1.5万円のカッティングマシンを買う

 

2.アートナイフ(1000円ぐらい)を買い、手で切る

 

・・・・。

 

 

・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

今、「え、あほなの?」って思いましたよね????(笑。

(2の選択肢とかあほなのって思いましたよね???)

 

 

でね。実は最初私・・・。

 

2を選んだ!!(笑

 

で、アートナイフを数本買ったのよ。まじで。

 

あ、あと、「切りやすくするためのやわらかめに作られた台紙」てのも買ったの。

 

(ここで1万弱投資)

 

 

でね~届いてやってみたの、手切り!

 

・・・・。

 

 

。。。。。。。

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

切れない。切れないよね。私の能力では切れなかったよ。。。。(笑。

 

(お客様の中には切れる方もいて、本当にすごいと思う♡)

 

 

 

で、結局、清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさ)

 

買ったわけですよ。生で見たこともないカッティングマシンを!(笑。

 

(余談ですが、私はネットで得た情報からのイメージ力が結構あるので、

そんなにそんなに買って失敗とかはないんだけど(当社比)

めっちゃ調べたよw)

 

8177b7279e260c00bed83fda03f27601_38e004d8e55585d

※カッティングマシン。。。神。

 

 

結局それで、リリースに間に合わせることができたわけだけど。

 

このことからの学びは、一見、

 

★失ったもの

 

1万円の最初の投資(2の選択肢を選んでしまったが故)。

最初から5万のやつ買っとけばよかったやん。

 

 

ということになるわけだけど、

 

あの頃の私はこの最初の投資というステップを踏んで、「あ、これじゃだめなんだ」っていうのがなかったら

 

5万のカッティングマシンを買えなかったのだとおもうのですよ。

 

だから、失ったっていうか、結果、ムダではなかったわけ。

 

 

 

結局、このカッティングマシンのおかげで、

 

数か月後にこの講座がリリースできました。

 

6e5342230e2b97beca212c90768dace5_8949ff2e547bd12

 

今となってはこの講座「キーリング講座」はレザクラージュのメインの講座であるし、

 

これ、初動ですごい売れたんですよ。

(この辺もあとで書くか・・・)

 

レザクラージュで初めての成功体験、みたいなかんじだったので、本当にうれしかったし、

 

「カッティングマシン 神~♡」って思いました。ほんとに。

 

結局すぐに元がとれたようなものです。

 

 

 

長々と書きましたが(笑。

 

この5万円の投資事件は結構私の中でも記憶に残ってます(笑。

 

誰でも最初はそういうところからスタートしてるんだよ、ってことを

 

わかってもらえたらいいな♪と思う。

 

 

 

今週読まれている記事ランキング

 

◆スマホでかんたん!動画撮影&編集講座(動画) 講師:辻本

◆商品売るならショップあるのが当たり前!無料でWebショップ『ベイス』の作り方を公開中

 

 

◇週1回、火曜日20時、ゆる~く配信中♡公式ライン!問い合わせもこちらからぜひ♡

友だち追加

 

◇1点物の革製品や天然石を販売中♡

 
◇◆主宰の縫わないレザ―クラフト「レザクラージュ®」◆◇