みなさんこんばんは!
アトリエパスクームのまきばですニコニコ
本日もお越しいただきまして
誠にありがとうございます音符



さて、さっそくですが
私、革包丁を購入しました!


今までは 


こちらの記事にあります通り、
革の裁断には
革たちと革用のカッターをメインに
使用してきました星


革の縁を薄くする技法
「斜め漉き」も
この革たちを使っていたんです電球
刃を研がなくても
刃を交換するだけで
切れ味抜群!になるので
とっても便利ではあるんです口笛


ですが、こと「斜め漉き」に関しては
瞬殺で切れ味が落ちます。


新しいものに付け替えて行っても
あっという間に切れ味が落ち、
簡単に研いでは漉き
また研いでは漉き


大変面倒な作業だったんですガーン


新しい刃が底を付きそうになり
新たに仕入れようとしましたキョロキョロ


しかしふと考えたのです電球 


 

 

 

 



これ、10回買ったら

包丁買えちゃうじゃん星



包丁を研いで長く使う方が、

愛着も湧きますし、

コスパもいいのでは…


そこで、革包丁を購入することにしましたおねがい


上を見ればキリがありませんが

1番オーソドックスな

初心者からプロまで使用しているという


クラフト社

秀次

碧極上


という革包丁の39mmをゲット!



いきなり使用してみて、

なかなかの切れ味ではありましたが



斜め漉きをするにはもう少し

キンキンに切れていて欲しい!


そこで、いきなりですが


研いじゃいますスター













そして斜め漉き!






ハギレで練習してみましたが、
気持ち良いほど
スパンスパン漉く事ができていますおねがい


もっと早く買えばよかった
そう思える道具ですキラキラ


柄の部分に
ワックスを塗り込むか
革を巻くかして
個性を出せたらなぁと思っていますウインク


それはまた今度書きますね!

では、また次のブログで…星


牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛

 


アトリエパスクームホームページ 




牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛



 フリマアプリ「メルカリ」で販売してますAtelier Pascuum メルカリページ




牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛



 PayPayフリマ で出品しています🔖

Atelier Pascuum paypayフリマページ 




牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛


ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけるとブログ更新の励みになります🙇‍♀️

もしよろしければ宜しくお願い致しますニコニコ下矢印


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

にほんブログ村