特別ミニカリキュラム | こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

東京都墨田区八広 八広地域プラザ あづまのさと 工作室 こども絵画教室 (幼児~小学低学年)
絵の具 色遊び ダンボール ねんど etc. 

子供お絵かき教室
こども造形教室

東京都墨田区八広
八広地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
アトリエ オランジュリー



久しぶりのアトリエは
研究会からスタート!

美術館って行ったことある?
あるー!
びじゅつかん~?
ビジュ~??
あーたぶんしってる~
いったことなーーい


特別ミニカリキュラム
研究会!美術館って楽しいよ✨

ブログ上でこれまでも
テーマ【お散歩ミュージアム】として
東京はじめ全国の様々な美術館や
展覧会を紹介してきましたが
お教室でカリキュラム✨
美術館の魅力を少しだけ注入してみました

先日行ってきたニューヨークの美術館
【メトロポリタン美術館 THE MET】
【ニューヨーク近代美術館 MoMA】
を紹介してアトリエで一緒に研究会

名前だけ覚えてみよう…
世界三大美術館✨
フランスの【ルーブル美術館】
アメリカの【メトロポリタン美術館】
ロシアの【エルミタージュ美術館】

忘れても大丈夫!
知った今が大事なんだよ
ということをしっかり伝えて
名前だけ国の名前だけ覚えてみました


その世界三大美術館のひとつ
【メトロポリタン美術館】

館内の案内地図を広げると興味津々🎵


この広いお部屋が四角のこの1つだよ

ぅえーーー!
こんなに~
なんこあるのー!

タブレットでいろいろな写真と
地図を見比べながら
広い広い美術館を体感

彫刻のひとつをピックアップ

その後ろ姿はね~

ギャーーーキャハハ🎵🎵

彫刻はココからで良いと思ってます
実物を後ろや横から眺めてインプット
美術館の楽しさをあじわってもらいました🎵

タブレットにあった画像から
【アメリカ自然史博物館】も少しだけ紹介
恐竜好きのYくん!
恐竜の化石を見て名前を言ってました
好き!ってすごいですね✨

【ニューヨーク近代美術館】
中学と高校の美術の教科書を並べ
ニューヨーク近代美術館の絵を鑑賞
アート大好きなアトリエのお友だち
真剣👀✨

ここに載ってる絵の本物はコレだよ
小さい絵なのに
細かく描いていることにも注目して観ました

それぞれリアクションが違うので
研究会やってよかった🎵

 幼児クラス✨
ダリっていう人が描いたんだよ
時計がとけてるみたいでしょ

とけいとけてる
ふふふ
わ~~だじゃれだー
キャキャ🎵

ちょっと恥ずかし~(笑)
でも印象に残ってくれたかな

他にも
ルソーやシャガールやピカソなど
教科書に載ってる小さな絵の写真と
せんせいの身長を見比べて
実物の作品鑑賞を体感しました✨


美術館研究のあと
ニューヨークの感動と思い出をおすそわけ
アトリエのお友だち全員に
お土産をプレゼント💓
ニューヨーク近代美術館のショップで購入した
BLACKWING for MoMA の鉛筆
Trader Joe'sのグリーティングカード


グリーティングカードは
各クラスランダムに振り分けた中から
選んでもらいました✨




珍しい形の鉛筆とかわいいカード
みんな喜んでくれて研究会大成功✨

そして油え科は
BLACKWINGの箱もかっこ良いので
スケッチのモチーフに🎵






美術館の楽しさが少しは伝わったかな
東京には美術館がたくさんあるので
機会があったらいってみてね✨
子どもは無料の美術館も多いのです
秋家族でのんびり美術館オススメです🎵


 

 

 


 

 




Instagram


幼稚園 保育園 保育所
こども園 小学校 
えのぐ ダンボール ねんど
こども絵画教室 こどもお絵かき教室 こどもアート こども造形教室
幼児 小学生 習い事 美術教室 
アート教室 図画工作 美術 
シュタイナー フォルメン
東京都墨田区 
葛飾区 江東区 江戸川区  
八広 曳舟 押上 東向島 向島
寺島 京島 吾嬬  東墨田 文花 立花 小村井 錦糸町 墨田 鐘ヶ淵 両国 石原
四つ木 立石 青戸 青砥 平井 亀戸 東あずま 浅草