カワイイはどこへむかう? ~サンリオ展~ 六本木 | こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

東京都墨田区八広 八広地域プラザ あづまのさと 工作室 こども絵画教室 (幼児~小学低学年)
絵の具 色遊び ダンボール ねんど etc. 

子供お絵かき教室
こども造形教室

東京都墨田区八広
八広地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
アトリエ オランジュリー


永遠の「カワイイ」はここからはじまったー
サンリオ創立60周年の大博覧会
 サンリオ展
ニッポンのカワイイ文化60年史
2021年9月17日~2022年1月10日
東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)


昨年2020年で創業60年を迎えた
サンリオの特別展
大学帰りの娘と
六本木ヒルズで待ち合わせ展覧会へ


入場してすぐに
増田セバスチャン氏の大きな作品
Unforgettable Tower  増田セバスチャン

以前ドラえもん展でも
ぬいぐるみやかわいいものでいっぱい!
のドラえもん作品を観ましたが
今回はサンリオのぬいぐるみで
埋めつくされていました




キキとララがお出迎え🎵

キティちゃんの配色から
パステルカラー配色の
『キキとララ』の出現には
心はずんだのを今でも覚えてます🎵

田舎ではなかなか珍しいものでしたが
今思えば隣町までわざわざ出かけてたのかなぁ
保母さんをしていた母も
カワイイが好きだったので
新しいキャラクターの『キキとララ』で
なんでも揃えてくれていました
三角定規まで『キキとララ』だったのは
クラスでちょっとした話題にもなったほどでした

それくらいサンリオは
幼い頃、特別な存在✨だったなぁと
改めて思い出しました


当時はおそらくどの家にも
なにかしらの
『パティー&ジミー』ありましたね
サンリオと認知する前に
『パティー&ジミー』だったかも



娘の大好きなシナモン🎵

幼稚園から小学校低学年頃
何を買うのもシナモン
いつのまにかサンリオのポイントカードはMAX
ピューロランドのチケットと引き替えたことが
ついこの前のよう

当時住んでた広島から
ピューロランドチケットをきっかけに
親子で東京へ旅行
岩手からあーちゃんもきて
一緒にピューロランドへ
楽しい思い出です




九州のハーモニーランドへは
広島のじーじとちゃあちゃんとも
行ったよね~

じーじと一緒にコーヒーカップ乗ったね
と母娘でのサンリオの思い出話は
つきません🎵

レディー・ガガの衣装

展覧会後半では
有名アーティストによる
オリジナル作品がたくさんありました

make someone's day ホラグチ カヨ

2っのキティのデジタル 福井利佐


左 脱皮するキティ 森  貴也
右 空飛ぶいちごの王さま 森  貴也

友游 深堀  隆介

Mv favoriie place はしもと みお

マイメロディの面影 中臣 一



あれもってた🎵
これ見てた🎵
母娘二人で
キュンキュン💓キャピキャピ
平日の午後
ゆっくりたっぷりカワイイを堪能✨

グッズ付きチケットだったので
グッズの引き換えにショップへ立ち寄り
せっかくなので図録も~
他のもついつい目につき購入

最後まで楽しかった🎶





六本木ヒルズの周りを少しお散歩
朝日神社をお参り


コケ玉のキョロキョロサン!を発見!!

コケ玉から稲が育ってました
穂先にはお米のモミが垂れてました

コケ玉は夏祭りに販売しているようです


御朱印を頂いた後
鳥居の外に出ると
目に飛び込んできた文字!
とろけるハンバーグ
この日は珍しくランチ即決!!


福よしにて遅いランチ

とろけるハンバーグ 1,078円 セット別料金

熱々鉄板の下は直火
食べ方もあるようでしたよ
最後は鉄板にご飯をおいて
ガーリックライスを作って食べるように
なってました

福よしのカツカレー 1,188円

帰り道、六本木駅には
サンリオ展の隣で開かれていた
鬼滅の刃の原画展の大きな看板

展覧会始まったばかりというのもあるのか
展覧会場待ちでたくさんの人がならんでいました

帰宅して早速図録開き
感動!懐かしい✨
これ!使っていた~
『みんなのたあ坊』の缶ペンケース💓

 


 

 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

絵画教室について詳しいことは 

こちら 入会のご案内 

 



東京都墨田区八広
 地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
 アトリエ オランジュリー
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*