ホンモノ色を描こう! | こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

東京都墨田区八広 八広地域プラザ あづまのさと 工作室 こども絵画教室 (幼児~小学低学年)
絵の具 色遊び ダンボール ねんど etc. 

子供お絵かき教室
こども造形教室

東京都墨田区八広
八広地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
アトリエ オランジュリー

2021.7.16 追記

ホンモノ色を描こう!

これ!なにー?!!
たなばた?!!

この日アトリエにあった植物

みんなこれがなんなのか
ちょっとしたクイズ大会に

たなばただけど
ササではないよね~これ

んー
なんだろ~

んーあてたーい♪
とみんな真剣✨
じっくり観察!

正解は箱の中✨

ジャンケンにする?
え?!みんなで開けようよ!

それぞれのクラスで同じ現象

ワクワクしながら
みんなで箱を~~

チラ✨

えーーー!!


ニンジン?!


保母さんをしていた
あーちゃんからのニンジン便
今年も岩手の畑で
アトリエ用に育ててくれたものを
送ってくれました

土付き!葉付きのニンジンを
見るのが初めて🎵
というお友だちがほとんど

小さなニンジンに
えーかわいい💓

この小さなニンジン
三寸人参という品種

カリキュラムの進行都合で
畑の土の中で
収穫待ちをしてもらっていたから
少々茎は長めに成長してましたが
それもまた小さなニンジンが
かわいらしく見えます


3年生以上には追加のクイズ!
三寸って知ってる?
???

一寸は3センチ!
なら三寸は?

・・・ あ!
9センチ!

ほんとだ~
その位だねぇ~✨

なるほどーーー

これにするー!

それぞれ描くニンジンを選んで
眺めてみたり
手ですりすりしてみたり
観察がすんだら
かっこよくニンジンを置いて🎵

絵の具DEスケッチ!
スタート


赤青黄!三原色のみでつくる
ホンモノ色



ホンモノ色をよく見てるから
色作りも念入り



パレットはあっという間に
作り出した色でいっぱい✨




油え科もスケッチ


描き終えたら
自分で選んだニンジンをお土産✨

わたし!ぜったい食べる🎵


もう少しいるなら
おかわりどうぞ🎵

うん✨
もう少しいる!!


ニンジン好き~🎵


新しいを体感しながら
ホンモノ色みつけ!

色との触れ合いをたのしみました✨



私の故郷は
二刀流で話題の大谷翔平選手と同じ
岩手県♪
お米農家の実家ですが
畑で野菜も作っています
毎年春には耕運機使って畑の土準備や
夏の収穫と山盛りのお手伝いをしに
帰省してましたが
この2年はコロナ禍で
岩手の畑のお手伝いはできていません

あーちゃんの畑には野菜の花
大きい花小さな花
いろいろな花がたくさん咲いてます

送られてきた写真の中にも
野菜の花が写ってました

何の花でしょう?


 正解は🎵

◆白い花
きゅうりの花

◆黄色い花
ナスタチウム
コンパニオンプランツといって
野菜の虫よけの為の花
無農薬で作っている畑では
大事な役割をしています
ハーブの一種でお花は食べる事も出来ます
(あーちゃん情報)

きゅうりの花はほとんどは黄色です
追加であーちゃんより写真が届きました
奥にあるのは案山子! 岩手のじーじ作

ではこの花はなんでしょ~?
この野菜の花は
雄花(おばな)と雌花(めばな)があります
これは雄花です

答えはアトリエでね✨
ヒントはこちら!
わかるかな?

家の軒先では鉢で育ててるという
こんなものも♪




*:*:* TOPIC *:*:* 

翌週の出来事

ニンジンたべたよ🎵

ポテトサラダの中に入れて食べたよ✨
卵の中に入れて焼いて食べたよ🎵

などおうちで
ニンジンを食べた!
とお話してくれました

描いたニンジンを
おうちの方が食卓に取り入れて下さったと聞き
嬉しく思いました

そして✨
おてがみありがとうございます🎵
幼児クラスのお友だちからのお手紙
嬉しく何度も見かえしています✨



 


 


 



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

アトリエでアートを一緒に楽しむ
おともだち募集中

絵画教室について詳しいことは 

こちら 入会のご案内 

 



東京都墨田区八広
 地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
 アトリエ オランジュリー
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*