こんにちは

春っぽい空気感ですね〜(*´꒳`*)

先週あたりまで、朝ベランダに出ると目の前に蕗の薹(ふきのとう)を積んでいる見知らぬおじさんおばさんが毎朝のようにいました(…苦笑)

「全部取り切らないでね〜」と心の中で呟きながら(笑)、今年も蕗味噌を味わうことができました。やはり春の味覚を感じたいですからね!ここ小平に住んでからは毎年のようにその恩恵に預かっています✨


今日は毎月の常連さんがいらしてのおうちLessonでした❣️
…と言っても、今日の内容はレシピもなく具材だけ用意して自由に好きに巻きましょうという、時々やってくるお楽しみの会です。

{63CEDC36-50CF-4474-9C8E-5E35567709B9}

{2D1FB1BE-CF72-432C-A328-8EEE0D80C43B}

裏巻きを白ごま黒ごまで格子模様にしてみましたよ。トビコと白ゴマでやると、お祝いの時の良さそうですね✌︎('ω'✌︎ )
上からマヨをかけるのですが、市販の容器ではまだ太くてちょっと残念な感じに…もっと細く出るといいなぁ〜やはりたこ焼きなどにかけるアノ容器かな〜(でも数本並んで出ますよねアレ)

細巻きには、人参・菜の花(鮮やかなグリーンとこちらもほのかな苦味がイイですね)・チーズもどきを入れています。

チーズもどきは…厚揚げを湯にくぐらせ、冷まして水分を取ったのち、去年の手前みそで漬けました。お豆腐でもチーズもどきになり時々やるのですが、厚揚げにすることで、食べ応えが出て男性も満足感が得られると思います。
今回は一日漬けましたが、2-3日以上しっかり漬ければ、お酒のお供にもなり、これまた美味しいです👍


極上のお味噌を仕込む「手前みその会」
3/9(金) @つむじ  ですが、残席3名ほどになりました。
もし迷っている方いらっしゃいましたら、お急ぎ下さいね(*´-`)
(麹は麦か玄米でしたらお受けできそうです)
お申し込みは→あいばこ「 http://aibaco.jp/ 」