この季節には恒例の食しごとがあります。

ゆずで作る「ポン酢」(少し前はスダチでした)
毎年目一杯絞るのですが、今年は赤子を背負いながらなので程々な力加減でしか絞れず、その代わり副産物で「ゆずシロップ」「ゆず塩」「塩ゆずタレ」を( ´ ▽ ` )ノ なんとタネ以外は無駄にしません。

私の今年のヒットは、ズバリ「ゆず塩」でした!
これデラうまな仕上がりですw
天ぷらや冷や奴、お結び握ってもいいでしょうね。

保育園のXmas販売会(うちうちのです)で買ってくださった方からは、続々と美味しかった!の声を頂いてます。(よかったー)


それから、この季節は干し野菜をよくやります。
小学校の授業で収穫してきた立派な大根2本。煮物も鍋物も限界ありますよね。なので、私は干しちゃいます。いちょう切りにしたたっぷりの大根もお天道さまの力で小さく小さくなります。
よくスーパーで売られている切り干し大根の天日干しが簡単にお家で出来るのです。
葉はジャコと炒めてふりかけが定番ですね。
輪切りにした大根はソテーすればステーキに。もちろん煮物も時短になります。

お野菜はなるべく丸ごと買いますが、カボチャ丸ごとって…結構消費が…ですよね。これも干しちゃいます!四つ切りのもの、スライスのもの。干すことで、保存も効くし火の通りも早い、何より甘みが増す↑↑


みなさんもぜひお試しあれですよ
{3D1D8302-9CED-4EDE-B326-5D3D1B399EFE}

{779D5163-16FC-487C-A9B6-703ADCAB6B52}

{230953DB-8563-49B4-A68A-590032847710}

(*^o^*)