マイナートラブル…ってかなり個人差がありますね。
私の場合時期によって強弱ありますが、今回ツラかったBest5を挙げるとすると…

第1位つわり
長い!3人ともわりと長い。あのなんとも言えない不快感、唾(つば)をしょっちゅうペッペとしてました💦そして食味の変化、匂いの敏感さ。寝具や家の壁や夫の匂いも、よく言うご飯の炊けた香りも数倍に敏感で苦手になりました。
なので、お寿司のレッスンものんびり玄米握るのも、罰ゲーム状態でした😢

第2位便秘
変化する子宮に腸が圧迫されることや、思うように食べられないコトでお通じが滞り…毎日快調だった私にとっては結構しんどかったですね〜妊娠中ずっとでした。内服する人多いですが、私はそこまでではなかったです。

第3位腰痛
仙骨痛?ふとした拍子に地味に痛み…
子どもの時から尾骨が出ていて、容易に手で触れるほど。スノボーで尻もちついて打撲や骨折も何度かあり(コレ超痛いです、脳天から先まで電気が走る痛さ💨)、2人目の出産後尻もち骨折していたので出産時👶が産道通るとき大丈夫かなぁ〜とちょっと心配でした。

第4位下肢浮腫
後期に入って特に顕著に。もう最終的には朝起きぬけでも浮腫ってて、スカートなどの足出しは🆖自粛💦でした。予防にはひたすらお灸らしいですが、もう手遅れ😅 夜子どもにマッサージしてもらったり、足を上げて寝たり(でもこれはこれで胃が圧迫されるのでキツイ)、味の濃いものは控えたり、なるべく動いてポンピングしたり…尽くせる手は尽くしたって感じ。

第5位尿漏れ
女性の多くはこれありますね、産後特に。中期に一度だけ風邪をひいてしまった時、クシャミや咳の拍子に…💨って感じでした。すっごくショックで、あぁもう終わった!と思っていましたが、風邪が治ったら落ち着きました。後期は膀胱が圧迫されるためにトイレ頻回でしたね〜

次は…張り?陣痛?



{68DFA94A-3A48-4541-B897-98500F9EBDBE}